白石町

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色を変更する標準に戻す黄色に変更する青色に変更する黒色に変更する

サイトマップお問い合わせ

  • ホーム
  • 住民の皆さまへ
  • 町制/まちづくり情報
  • 白石町観光サイト
  • 白石町で暮らそう!

住民の皆さまへ

緊急・防災情報

休日当番医避難所一覧ハザードマップ気象台情報

防災ネットあんあん

町長の部屋バナー

住民の皆さまへ

白石町Facebook

白石町で暮らそう

数字で見るシロイシ

白石町プロモーション映像

空き家・空き地バンクバナー

あるある文化財VOL.188 鬼と古墳

 佐賀藩により、江戸時代後期に作製された『白石南郷室島村』絵図(佐賀県立図書館蔵)には、円形に描かれ、その内部に「鬼塚」と記されたものが1カ所、「鬼ツカ」と記されたものが3カ所、計4カ所確認できます。この絵図は、現在の有明地域坂田(さかた)・室島(むるしま)・竜王(りゅうおう)・深浦東分(ふかうらひがしぶん)・深浦西分(にしぶん)・百貫(ひゃっかん)地区に相当する範囲が描かれています。

 

白石南郷室島村白石南郷室島村













室島・竜王付近(左)と「鬼ツカ」(右が龍王崎古墳群6号墳)(右)

佐賀県立図書館所蔵『白石南郷室島村』部分

  
 「鬼」は『広辞苑』によると「(1)天つ神に対して、地上などの悪神。邪神。(2)伝説上の山男、巨人や異種族の者。(3)死者の霊魂。亡霊。(4)恐ろしい形をして人にたたりする怪物。もののけ。(5)想像上の怪物。仏教の影響で、餓鬼(がき)、地獄の青鬼・赤鬼があり、美男美女に化け、音楽・双六(すごろく)・詩歌などにすぐれたものとして人間世界に現われる。後に陰陽道の影響で、人身に、牛の角や虎の牙を持ち、裸で虎の皮のふんどしをしめた形をとる。怪力で性質は荒い。(6)鬼のような人。(7)貴人の飲食物の毒見役。おになめ。(8)紋所の名。鬼の形をかたどる。めんおに。かたおに。(9)或る語に冠して勇猛・無慈悲・異形・巨大の意をあらわす語。(一部略)」と説明されており、複数の意味を持つことが分かります。一般的に私たちがイメージする鬼は上記の中でも角を持ち、怪力である(5)に近いものではないでしょうか。
 鬼の名称を持つ古墳は九州においても複数あり、例として鬼塚古墳(佐賀県鹿島市(かしまし))、鬼の窟(いわや)古墳(宮崎県西都原市(さいとばるし))が挙げられます。鬼の窟古墳には、鬼が巨石を用いて一夜で築(きず)いたとの伝承が残ります。

 『白石南郷室島村』絵図に記された「鬼塚」1カ所、「鬼ツカ」3カ所、計4カ所は、いずれも現在の室島と竜王の2地区に集中しています。「鬼ツカ」のうち1カ所は、県史跡に指定されている龍王崎(りゅうおうざき)古墳群6号墳(以下6号墳)の場所と一致します。他の3カ所の「鬼塚」「鬼ツカ」についても6号墳と同じく、円墳(平面形が○の形)だったと思われますが、この3カ所については、現在は確認できません。

 6号墳は、古墳時代の6世紀後半に築造されたと考えられます。昭和42年(1967)と昭和49年(1974)に発掘調査が実施されています。龍王崎古墳群とその出土遺物については、「あるある文化財」第123号(平成27年8月号)にて紹介しています。

 

龍王崎古墳群6号墳

龍王崎古墳群6号墳

 

 6号墳の石室には巨石が使用されており、特に玄室奥壁の腰石は縦1.8m、横2.2mを測ります。他の石材の厚みが1m前後であることから、この安山岩の石の重さは推定で10tに達する(1.あたり2.7tとして計算)と思われます。現代の軽自動車の重量が800kg前後であることからも、石材の重さが分かります。

 

玄室奥壁

玄室奥壁の腰石(龍王崎古墳群6号墳)

 

 石室にこのような巨石が使用されていることから、古墳の築造が人間業(わざ)を超えた怪力の鬼による仕業であるという伝承と、円墳の形状から「鬼塚」と呼ばれ、江戸時代の絵図に「鬼塚」、「鬼ツカ」として描写されたと思われます。

 
〈参考文献〉

有明町『龍王崎古墳群』昭和43年
有明町教育委員会『龍王峠古墳群』有明町文化財調査報告第1集 平成6年

新村出編『広辞苑』第二版補訂版 岩波書店 昭和51年

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

このページに関するお問い合わせ先 生涯学習課 生涯学習係 電話(直通):0952-84-7129

ページのトップへ

白石町役場

〒849-1192 佐賀県杵島郡白石町大字福田1247番地1

電話 :0952-84-2111  FAX:0952-84-6611

午前8時30分~午後5時15分まで

土・日・祝日・年末年始を除く

白石町Facebookページ

Copyright Town Shiroishi. All Rights Reserved.