白石町

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色を変更する標準に戻す黄色に変更する青色に変更する黒色に変更する

サイトマップお問い合わせ

  • ホーム
  • 住民の皆さまへ
  • 町制/まちづくり情報
  • 白石町観光サイト
  • 白石町で暮らそう!

住民の皆さまへ

緊急・防災情報

休日当番医避難所一覧ハザードマップ気象台情報

防災ネットあんあん

町長の部屋バナー

住民の皆さまへ

白石町Facebook

白石町で暮らそう

数字で見るシロイシ

白石町プロモーション映像

空き家・空き地バンクバナー

あるある文化財VOL.190 須古城跡

須古城跡独立丘陵部(北から)

須古城跡 独立丘陵部(北から)

 須古城(すこじょうあと)は、須古小学校を含む推定規模東西570m、南北600mを誇る戦国時代のお城の跡です。城郭の構造は、「高城(たかじょう)」あるいは「隆城(たかじょう)」と呼ばれる標高42mの独立丘陵部と、その麓の平地部で構成され、いわゆる「平山城(ひらやまじろ)」に分類されます。

 戦国大名龍造寺隆信(りゅうぞうじたかのぶ)の居城として有名ですが、初めから隆信が須古城に居たわけではありません。隆信の前に須古城に居城したのは、在地領主の平井氏でした。16世紀後半、隆信は平井経治(つねはる)の居城である須古城を攻撃し、4回の攻防戦の末、天正(てんしょう)2年(1574年)に須古城は陥落します。

 天正3年(1575年)、隆信は須古城の大改修に着手します。この改修工事は領土拡大と並行して行われたと考えられ、現在確認できる須古城の姿が出来上がります。須古城在城中に隆信の領土は最大となり、現在の佐賀・長崎両県、福岡県の大半、熊本県の北半、大分県の一部である肥前(ひぜん)・肥後(ひご)・筑前(ちくぜん)・筑後(ちくご)・豊前(ぶぜん)・壱岐(いき)・対馬(つしま)を網羅(もうら)する「五州二島の太守(たいしゅ)」と呼ばれる全盛期を迎えます。そんな絶好調だった隆信ですが、天正12年(1584年)の沖田畷(おきたなわて)での有馬・島津連合軍との戦いで戦死してしまいます。

 隆信の戦死後は、異母弟の信周(のぶかね)が須古城に在城し続けます。信周は、佐賀藩成立後は鍋島家重臣として須古の邑主(ゆうしゅ)となり、城内の一部は須古鍋島家の邸宅として利用されました。

 現在の須古城跡では、曲輪(くるわ)(城の平坦面)、石垣、虎口(こぐち)(出入り口)、土塁(どるい)、濠(ほり)などの城郭を構成する基本的要素が確認できます。また、中心部のグランド・プランから戦国末期の築城技法に基づくものと判断でき、大半が隆信の所産であると考えられています。

 例えば、石垣について言えば、腰曲輪(こしくるわ)西辺でみられる石垣は、未加工の自然石を垂直に近い角度で積み上げるなど戦国期の特徴がみられ、隆信によって築かれたと考えられます。ただ、須古城跡の石垣は外面が平滑(へいかつ)な石材を吟味(ぎんみ)し、部分的に平滑になるように加工した痕がみられます。このような、外観を意識した石垣は県内の中世城郭には見られず、隆信本城としての格式の高さをうかがわせます。

 

腰曲輪西辺の石垣

腰曲輪西辺の石垣

 

 以上により、須古城跡は、龍造寺隆信の全盛期の城であり、九州北半の中心地となった歴史的背景があります。また、戦国期の平山城としては佐賀県内最大規模を誇り、信周による改修や後世での改変を受けているとはいえ、隆信による普請(ふしん)の跡が良好に残っています。

 このような貴重な文化財であることから、生涯学習課では須古城跡の国史跡指定に向けて令和2年度から事業を開始しています。令和2年度は、発掘調査の基となる地形測量図の作成のため、城跡内に繁茂している竹の伐採等を行いました。伐採によって、今まで竹に遮(さえぎ)られて確認できなかった土塁や石垣が見えるようになりました。令和3年度も引き続き竹の伐採等を進め、地形測量に向けて準備を進めていく予定です。今後の調査により、新たな知見が得られることが期待されます。

  

〈参考文献〉

佐賀県教育委員会「452-8 須古城跡」『佐賀県文化財調査報告書第204集 佐賀県中近世城館跡緊急分布調査報告書Ⅲ 佐賀県の中近世城館 第3集各説編2(小城・杵島・藤津地区)』平成26年 ほか

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

このページに関するお問い合わせ先 生涯学習課 生涯学習係 電話(直通):0952-84-7129

ページのトップへ

白石町役場

〒849-1192 佐賀県杵島郡白石町大字福田1247番地1

電話 :0952-84-2111  FAX:0952-84-6611

午前8時30分~午後5時15分まで

土・日・祝日・年末年始を除く

白石町Facebookページ

Copyright Town Shiroishi. All Rights Reserved.