白石町

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色を変更する標準に戻す黄色に変更する青色に変更する黒色に変更する

サイトマップお問い合わせ

  • ホーム
  • 住民の皆さまへ
  • 町制/まちづくり情報
  • 白石町観光サイト
  • 白石町で暮らそう!
ホーム>住民の皆様へ>生活>戸籍・住民届出・証明>マイナポータルによる転出届

住民の皆さまへ

マイナポータルによる転出届

令和5年2月6日から、転出届についてマイナポータル(外部リンク)を通じたオンラインでの届出が可能になりました。

このサービスを利用する方は、転出にあたり白石町の窓口への来庁が原則不要になります。

 

※転入手続きの場合は、引越し先の自治体窓口へ来庁が必要です。

※住所異動の届出(転出届)以外の関連手続きのために来庁が必要な場合があります。


手続き画像

届出期間

新しい住所に住み始める30日前~住み始めてから10日以内

※来庁当日に申請された場合は、データの反映に時間がかかるため、当日中に手続きができない可能性があります。

余裕をもって申請をしてください。

オンラインでの届出ができる方

白石町から白石町以外(日本国内)へ引越しをする方

・一緒に引越しをする、同じ世帯の方の分をまとめて申請できます。

・マイナンバーカードをお持ちの方が、自身を除く同一世帯員の方の申請をすることもできますが、引越しをする方のうち最低ひとりはマイナンバーカードを持っていることが必要です。

・国外に転出する方はオンラインでの届出はできませんので、窓口や郵送で手続きを行ってください。

オンラインでの届出に必要なもの

1.電子証明書が有効なマイナンバーカードまたはスマートフォン用電子証明書

※電子証明書が有効な状態であり、次のア~ウすべての暗証番号がわかることが必要です。

ア.署名用電子証明書(6~16桁の英数字)

イ.利用者証明用電子証明書(数字4桁)

ウ.券面事項入力補助用(数字4桁)

2.マイナンバーカードの読み取りができるスマートフォンもしくはパソコン+カードリーダー等の機器

※スマートフォン用電子証明書を使用するときはスマートフォンだけで届出ができます。

オンラインでの届出ができない方

以下に該当する場合は、窓口での転出届が必要です

・マイナンバーカードの氏名・住所等を最新の情報に更新していない。

・引越しをする方がマイナンバーカードを持っていない。

・国外に転出する方。

・住民票の住所は同じだが、世帯が異なるご家族の引越し。

申請後に予定が変わった場合

・申請後に引越し自体が取りやめになった場合は、転出元自治体の窓口へお問合せください。

・申請後に引越し先が変更になった場合は、転出届を取り消すなど転出元自治体の窓口への連絡は不要です。引越し先の自治体窓口で転入届をする時に、事情をご説明ください。なお、手続きに時間がかかることがあります。

引越し先での転入届

・引越す方は、来庁予定日になったら(引越してから14日以内に)引越し先の自治体窓口にお越しください。

・マイナンバーカードを利用した手続きのため、引越す方のマイナンバーカードを必ず持参してください。

・来庁予定日に行けない場合、連絡は不要ですが届出の期限にはご注意ください。

・転入届に関することは、引越し先の自治体窓口へご確認ください。


【重要】届出の期限

次の場合は、マイナンバーカードを利用した転入届ができなくなり、マイナンバーカード自体が失効しますのでご注意ください。

〇転出予定日から30日を過ぎた場合

〇転入日(新しい住所に住み始めた日)から14日を過ぎた場合

関連する情報はこちらを参照ください

引越し手続きオンラインサービス(デジタル庁:外部リンク)

マイナポータルからオンラインで転出届ができます(チラシ) (PDFファイル; 779KB)

このページに関するお問い合わせ先 住民課 住民係 電話(直通):0952-84-7115

ページのトップへ

白石町役場

〒849-1192 佐賀県杵島郡白石町大字福田1247番地1

電話 :0952-84-2111  FAX:0952-84-6611

午前8時30分~午後5時15分まで

土・日・祝日・年末年始を除く

白石町Facebookページ

Copyright Town Shiroishi. All Rights Reserved.