白石町

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色を変更する標準に戻す黄色に変更する青色に変更する黒色に変更する

サイトマップお問い合わせ

  • ホーム
  • 住民の皆さまへ
  • 町制/まちづくり情報
  • 白石町で遊ぼう!
  • 白石町で暮らそう!

町政・まちづくり情報

農地・水・環境保全向上対策(平成21年11月号)

農地・水・環境保全向上対策とは、農家と地域住民が力をあわせて農業資源を守っていこうという取り組みです。今回は「新拓農水組合」と「小島ふるさと守る会」の活動を紹介します。

活動紹介

新拓農水組合(白石地域・新拓)

中村代表から一言

新拓地域は、有明干拓を縦断して流れる只江川流域から北に広がる干拓地で、昭和28年から33年にかけて入植がおこなわれました。当地域は、新拓1号(5A)、新拓2号(5B)、新拓3号(6A)、新拓4号(6B)の84世帯で構成されており、米、麦、玉葱、レンコン、アスパラ、イチゴ、ミニトマト、メロンなどの複合経営がなされています。近年、兼業農家も多くなってきている状況にあります。新拓農水組合は、この各集落、生産組合、PTA、老人会、水利組合、婦人部、当地区への入作者(C地区)の方々を構成員として、農用地182.1ha、開水路14.1km、パイプライン21.1km、農道18.0km(高校総体でカヌー競技場となった「白石貯水池」は含まない)で活動をおこなっています。

当組合は、良好な水資源確保と地域環境の保全のために、平成19年度に芝の植栽、平成20年度には芝桜の植栽をおこないました。今年度は、水路法面の崩れを防止するための土留めブロックの設置及び法面保護のための芝の植栽を予定しています。また、各集落の婦人部の皆さんによる年約3回の缶拾い、春と秋のクリーンデーでの構成員全員による草刈りをおこなっています。また、水利組合の方々で開水路の草刈り、バーチカルポンプの塗装などをおこなっています。

当地域は、入植以来結束が固く、これまで、先人が当事業の内容とほぼ合致したことをおこない、農村環境を守ってこられました。今後も、先人が残してくださった地域の心の結束を大事にしながら、各集落の皆さんと一緒に農村環境の保全と水資源の保全をおこなっていきたいと思っています。

 

道路法面への芝の植栽

(道路法面への芝の植栽)

 

道路法面への芝桜の植栽

(道路法面への芝桜の植栽)

小島ふるさと守る会(白石地域・小島)

江口代表から一言

小島ふるさと守る会は、JR肥前白石駅の西方約3Kmに位置する集落で活動しており、地区の中心には戦国時代須古城主として竜造寺隆信と戦った武将・平井経治が、竜造寺軍など東方へのにらみとして築いた小島城があります。

当会は、地区内32戸・入作農家50戸で活動しており、その多数が兼業農家です。昭和57年~平成9年に圃場整備された約42haを対象農用地としており、七夕コシヒカリ等の米麦を中心に大豆・玉葱・レタスを作付けしています。

当会では、区を中心に公民館・老人会・婦人会・生産組合・子供クラブ・非農家など地域一丸となり、この活動に取り組んでいます。老人会・婦人会によるコスモスロードの清掃及び植裁(秋はコスモス、冬はスイセン、春は菜の花)により、四季おりおりに綺麗な花が咲いています。また、子供クラブによる地域全体の空き缶拾い、地区内全ての構成員で年2回の水路・道路の清掃・ゴミ拾いをおこなっています。水路の泥上げについては、地域内の水路を点検した結果、浅いところで柵渠の半分、ひどいところでは柵渠の上部まで泥土堆積があったため、特に必要性の高い箇所から順におこなっています。平成19年度は小水路300m程度、平成20年度は小水路600m、用排水路300m程度の泥上げを実施しました。用排水路については泥上げ時に生じた泥を1~2ヶ月ほど乾燥(半乾き)させ、乾いた頃を見計らって水路法面へ法付けをおこなうようにしています。ポンプ場のスクリーンの交換(穴が開きステンレスに交換)、堰板の塗装などもおこなっています。また、開水路・道路・農用地・ポンプ場・パイプライン等の農業用施設の点検も常におこなっています。

これからも、これまでの活動を継続し、農村環境資源を守り、地域の活性化を図り計画的に活動に取り組んで行きたいと思っています。

 

小島城とその周辺に広がる大豆畑

(小島城とその周辺に広がる大豆畑)

 

コスモスロードの除草

(コスモスロードの除草)

 

きれいに咲いたコスモス

(きれいに咲いたコスモス)

 

水路の泥上げ

(水路の泥上げ)

 

堰板への腐食防止剤等の塗布

(堰板への腐食防止剤等の塗布)

 

道路のゴミ拾い

(道路のゴミ拾い)

 

バックナンバー

平成20年度

平成21年度

平成22年度

農地・水・環境保全向上対策(平成23年6月号)

農地・水保全管理支払交付金(平成23年9月号)

農地・水保全管理支払交付金(平成23年10月号)

農地・水保全管理支払交付金(平成23年11月号)

農地・水保全管理支払交付金(平成23年12月号)

農地・水保全管理支払交付金(平成24年1月号)

農地・水保全管理支払交付金

このページに関するお問い合わせ先 農村整備課 電話(直通):0952-84-7122

ページのトップへ

白石町役場

〒849-1192 佐賀県杵島郡白石町大字福田1247番地1

電話 :0952-84-2111  FAX:0952-84-6611

午前8時30分~午後5時15分まで

土・日・祝日・年末年始を除く

白石町Facebookページ

Copyright Town Shiroishi. All Rights Reserved.