白石町

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色を変更する標準に戻す黄色に変更する青色に変更する黒色に変更する

サイトマップお問い合わせ

  • ホーム
  • 住民の皆さまへ
  • 町制/まちづくり情報
  • 白石町で遊ぼう!
  • 白石町で暮らそう!

町政・まちづくり情報

農地・水・環境保全向上対策(平成21年7月号)

新着情報

西郷フラワー公園の花々がきれいに咲いています!

西郷フラワー公園の花々がきれいに咲いています! 西郷フラワー公園の花々がきれいに咲いています!

 

県道武雄福富線沿いの杵島農業改良普及センター横を北へ直進すれば「この看板」があります。

 

西郷フラワー公園は、西郷農水環境保全会が遊休農用地を利用して設置しました。現在、たくさんの花々が咲いています。

おしらせ

佐賀県農地・水・環境保全向上対策協議会のホームページが開設されました!

 このたび、佐賀県農地・水・環境保全向上対策協議会のホームページが開設されました。活動の参考にされてください。

 

http://saga-nouchi-mizu.jp/(外部リンク)

平成21年度農業用施設維持管理研修会(カバープランツの植栽・管理)の開催について

このたび、佐賀県農地・水・環境保全向上対策協議会主催により、平成21年度農業用施設維持管理研修会(カバープランツの植栽・管理)が開催されます。先着順とさせていただきますので、参加希望の場合はお早めにご連絡ください。

 

定員になりましたので、申し込み受け付けは終了しました。

研修日時

平成21年7月31日(金)

受付時間13時00分~、研修時間13時30分~16時15分(予定)

参加者 白石町内から10活動組織
研修内容 まず、福富ゆうあい館で1時間の室内研修後、現地(新拓 6B)へバスで移動し、約1時間の現地研修となります。なお、現地研修は見学のみの予定です。※雨天決行
連絡期限 平成21年7月15日(水)まで
連絡先

白石町役場農村整備係

(TEL0954-65-3111、グリーンネット33-3111)

 

農地・水・環境保全向上対策とは、農家と地域住民が力をあわせて農業資源を守っていこうという取り組みです。今回は、「白石西部地区環境保全協議会」と「大井地区環境保全会」の活動を紹介します。

活動組織の活動紹介

白石西部地区環境保全協議会(廿治新村・秀新村地区)

本山代表から一言

白石西部地区環境保全協議会は、現在建設中の白石町役場の新庁舎から東へ約500m付近に広がる集落で活動しており、北は白石小学校、南は北明校区(太原中)との境までを活動範囲としています。活動範囲内には、約86haの対象農用地があり、現在、兼業を含む農家78名(うち他地区からの入り作者22名)と非農家22世帯を含む廿治新村・秀新村地区住民で活動をおこなっています。

 

白石西部地区環境保全協議会

(水路法面の草刈り)

 

当協議会は、平成19年10月末に発足して以来、草刈り、空き缶・ゴミ拾い等を行ってきましたが、昨年度末に消防小屋北の水路敷きに花壇を築造し、JAグリーン職員の指導を受けながら、婦人会の皆さんが主体となって花苗の植栽をおこないました。この花壇が、地域住民の皆さんの憩いの場となるよう、今後も管理していきたいと思っています。

 

水路敷きへの花壇の築造

(水路敷きへの花壇の築造)

 
今年度は、5月6日に防火用水としても利用している水路の泥上げ(約300m)をおこない、防火用水としての機能を回復することができました。

今後は、昨年度同様の活動をおこないながら、補修の必要がある水管橋や井堰等の施設への簡易塗装を実施し、施設の長寿命化へ向け活動していく予定です。

 

水路の泥上げ

(水路の泥上げ)

大井地区環境保全会

副島代表から一言

当会は、白石町のほぼ中央に位置する大井地区で活動しています。大井地区は、その大半が国道とJR鉄道の間の南北に広がる農村集落で、対象農用地は61haとなっています。当会は、構成員112世帯(うち非農家27世帯)という組織で活動をおこなっています。

 

当会は、平成20年度からこの事業に取り組んでいますが、点検活動・機能診断により、施設の老朽の程度を確認し、その結果を有効的に生かし、緊急性の高いものから取り組んでいきたいと考えています。また、水の流れが停滞している水路では、雑草・浮き草の繁茂がひどく、クリーンデーでその除草活動をおこなっているほか、従来から慣習としておこなっていた春秋の「彼岸掃除」もこの事業に組み入れ、農村環境の保全に協力していただいているところです。

 

水路・農道の草刈り

(水路・農道の草刈り)

 

また、水路側壁の陥没箇所が多く見受けられるので、補修工法や裏込め材料等の検討をおこないながら、経年活動として取り組んでいきたいと考えています。また、今回、腐蝕により使用不能になっていたポンプ場の吸水網を3基取り替えることができ、ポンプ組合からも感謝されています。また、婦人部の活動を得て、道ばた花壇づくりを実施しました。次年度もさらに植栽を広げていきたいと考えています。
 

水路側壁への土のうの充填

(水路側壁への土のうの充填)

 
今後、施設の維持管理や環境向上などの活動をおこなうにあたり、平日の成人層の少ない現実の中で、活動形態を模索しながら、この事業を充分活用し、地区住民が一体となって活動できるよう努力していきたいと考えているところです。

 

道ばた花壇づくり

(道ばた花壇づくり)

農業と伝統文化とのつながり

八坂神社夏祭り・・・7月13日(月)

場所:白石町役場白石支所の北隣り

 

この祭りは、肥前三大祇園祭のひとつで、初代佐賀藩主の鍋島勝茂公が疫病除け・水難除け、また、田植え後の農民の労をねぎらうために行なったといわれています。

役場から活動組織の皆さんへお知らせ

大雨等の異常気象が発生しやすい季節です。異常気象後の見回りやその際に応急処置をおこなった場合は、忘れずに写真撮影をおこなってください。

 

バックナンバー

平成20年度

平成21年度

平成22年度

農地・水・環境保全向上対策(平成23年6月号)

農地・水保全管理支払交付金(平成23年9月号)

農地・水保全管理支払交付金(平成23年10月号)

農地・水保全管理支払交付金(平成23年11月号)

農地・水保全管理支払交付金(平成23年12月号)

農地・水保全管理支払交付金(平成24年1月号)

農地・水保全管理支払交付金

このページに関するお問い合わせ先 農村整備課 電話(直通):0952-84-7122

ページのトップへ

白石町役場

〒849-1192 佐賀県杵島郡白石町大字福田1247番地1

電話 :0952-84-2111  FAX:0952-84-6611

午前8時30分~午後5時15分まで

土・日・祝日・年末年始を除く

白石町Facebookページ

Copyright Town Shiroishi. All Rights Reserved.