白石町

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色を変更する標準に戻す黄色に変更する青色に変更する黒色に変更する

サイトマップお問い合わせ

  • ホーム
  • 住民の皆さまへ
  • 町制/まちづくり情報
  • 白石町で遊ぼう!
  • 白石町で暮らそう!

住民の皆さまへ

よくある質問

Q1.傘はどの袋に入れて出せばいいの?

布部分と骨部分をはずさず、そのまま「もえないごみ」の袋に入れてください。2本以上出す場合はビニールひも等で束ねてください。柄(え)がはみ出してしまう分ははみ出たままでかまいません。

Q2.割れたガラス類はどうやって出せばいいの?袋が破けそうなんだけど。

新聞紙などに包んで「ガラス」と書き、「もえないごみ」の袋に入れてください。袋に入らない大きさの割れガラスは、ケガをしないように小さく割って、前述の要領で袋に入れてください。なお、肥料袋には入れないようにしてください。

Q3.ジュース缶・ビール缶以外のものもカン専用の袋に入れていいの?

はい。ジュースやビールのアルミ缶・スチール缶のほか、缶詰の缶・海苔の缶・粉ミルクの缶もカン専用袋に入れることができます。ただし、油入りの缶や洗っても汚れが取れないものは「もえないごみ」の袋に入れてください。また、ジュース缶などのキャップははずして「もえないごみ」の袋に入れてください。プルタブははずす必要はありません。

 
詳しくはカン

Q4.電気毛布はどうやって出せばいいの?

袋に入る大きさでしたら、「もえないごみ」の袋に入れてください。袋に入らない大きさの場合は、持ちやすい大きさにひもでしばって「粗大ごみ」のシールを貼って出してください。

 
詳しくは粗大ごみ

Q5.ダンボールと紙箱の違いを教えてください。

「ダンボール」は断面が波状になっているものです。それ以外の紙製のお菓子の外箱・カレーやシチューの空き箱・ティッシュペーパーの空き箱・ギフト用の化粧箱などの厚紙が「紙箱」です。なお、ビニール等が付いているものははずしてください。

 

詳しくは紙製容器包装

Q6.「町では収集しないごみ」はどう処分すればいいのですか?

ごみの処理方法や出し方が分からないものについては、資源とごみの分別ガイドブックの品目別一覧表でご確認ください。

資源とごみの分別ガイドブック (PDFファイル; 1724KB)

このページに関するお問い合わせ先 生活環境課 電話(直通):0952-84-7118

ページのトップへ

白石町役場

〒849-1192 佐賀県杵島郡白石町大字福田1247番地1

電話 :0952-84-2111  FAX:0952-84-6611

午前8時30分~午後5時15分まで

土・日・祝日・年末年始を除く

白石町Facebookページ

Copyright Town Shiroishi. All Rights Reserved.