白石町

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色を変更する標準に戻す黄色に変更する青色に変更する黒色に変更する

サイトマップお問い合わせ

  • ホーム
  • 住民の皆さまへ
  • 町制/まちづくり情報
  • 白石町で遊ぼう!
  • 白石町で暮らそう!

町政・まちづくり情報

農地・水・環境保全向上対策(平成21年3月号)

農地・水・環境保全向上対策とは、農家と地域住民が力をあわせて農業資源を守っていこうという取り組みです。今回ご紹介するのは、「江越環境保全活動組織」と「西分1・2号資源保全会」の取り組みです。

活動組織の活動紹介(最近の活動の様子)

江越環境保全活動組織

江越地区は、白石の変電所から南方に位置しており、標高が低く、以前は少量の降雨でも湛水していましたが、平成3年の圃場整備事業の完了により、農用地の水はけがよくなり、水田としての利用の汎用化が図られるようになりました。圃場整備事業で排水状況は改善されたものの、排水路の泥土の堆積や排水路施設(ゲート・法面陥没等)の維持管理に苦慮していました。そのような状況の中、平成19年度より全国的に「農地・水・環境保全向上対策」が始まり、当地区の皆さんのこの事業への取り組み意識高揚により、申請しました。当組織では、農地、用排水路、道路、景観整備等の事業を5年間で計画し、総会の承認を得て、この取り組みを行ってきました。今後も皆さん一丸となり、事業の推進を図ります。昨年度の主な活動としては、老人会の農業用施設の定期的な点検とその点検結果の役員会での検討、小排水路の泥土上げ、鋼製角落とし、用排水路の法面陥没部分の補修、毎月の班回しの道路・水路沿いのゴミ拾い等を実施しました。また、夏休み・冬休みには、子供たちにもゴミ拾い活動に参加してもらい、地区の環境保全意識の向上に努めています。今年度は、老人会による点検活動と班回しのゴミ拾いを毎月行っており、小排水路の泥上げ、用排水路のゲート補修及び塗装、地沈水路・用排水路の法面陥没補修等を実施しました。また、今後は水路沿いへの植林にも取り組みたいと考えています。以前の農村は、水路沿いに柿の木や柳の木があり、美しい農村景観を形成していました。しかし、それらの木々は圃場整備の際に伐採されました。今後、美しい農村景観を取り戻すために、水路沿いへの植林活動を計画しています。
 
制水門の補修
(制水門の補修)

水管橋の補修
(水管橋の補修)

水路の泥土上げ
(水路の泥土上げ)

西分1・2号資源保全会

西分1・2号資源保全会は、国道207号線干拓道バス停より、東へ500mほど下った浄土真宗法雲山・正徳寺を中心とした、約19haの圃場で平成19年度より活動しております。当集落内には住宅が混在し、小水路が多く、人海戦術での作業が多々あります。そのため、今年度の主な活動として、小水路の泥土上げの徹底を目標に活動しております。また、当会は平成20年度から、営農活動支援にも取り組んでおり、その活動の一環として、昨年11月に県農業試験研究センターで研修を受けました。研修会には、当会から30名が参加し、ヒノヒカリの成育温度と品質について学びました。また、環境保全型農業のパネル説明や係員の丁寧な解説で、環境保全型農業についての取組方法など見聞を広めてきました。今後の農業に、大いに成果を期待しているところです。今後さらに、全員参加の活動の輪を大きくし、西分1・2号資源保全会として努力してまいりたいと考えております。

小水路の泥土上げ(1)

(小水路の泥土上げ(1))

 

小水路の泥土上げ(2)
(小水路の泥土上げ(2))

 

水路端への水仙の植栽
(水路端への水仙の植栽)

 

水路の水草除去(1)
(水路の水草除去(1))

 

水路の水草除去(2)
(水路の水草除去(2))

役場より活動組織の皆さんへ

巻き上げ機の長寿命化のため、オイルの交換をしてください。(ギアオイルを使用してください)

 

役場より活動組織の皆さんへ

年度末の実績報告について

年度末の実績報告の時期が近づいております。書類の整理をし、チェック票で実施状況を確認してください。もし、まだ実施していない項目があれば、3月末までに実施してください。また、今年度中の活動で、支出を伴う活動をされた分については、今年度末までに支出を完了してください。なお、実績報告書の町への提出期限は、4月6日(月)です。

 

バックナンバー

平成20年度

平成21年度

平成22年度

農地・水・環境保全向上対策(平成23年6月号)

農地・水保全管理支払交付金(平成23年9月号)

農地・水保全管理支払交付金(平成23年10月号)

農地・水保全管理支払交付金(平成23年11月号)

農地・水保全管理支払交付金(平成23年12月号)

農地・水保全管理支払交付金(平成24年1月号)

農地・水保全管理支払交付金

このページに関するお問い合わせ先 農村整備課 電話(直通):0952-84-7122

ページのトップへ

白石町役場

〒849-1192 佐賀県杵島郡白石町大字福田1247番地1

電話 :0952-84-2111  FAX:0952-84-6611

午前8時30分~午後5時15分まで

土・日・祝日・年末年始を除く

白石町Facebookページ

Copyright Town Shiroishi. All Rights Reserved.