白石町

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色を変更する標準に戻す黄色に変更する青色に変更する黒色に変更する

サイトマップお問い合わせ

  • ホーム
  • 住民の皆さまへ
  • 町制/まちづくり情報
  • 白石町で遊ぼう!
  • 白石町で暮らそう!

町政・まちづくり情報

農地・水・環境保全向上対策(平成20年8月号)

みなさん、最近、集落周辺がきれいになっていることにお気づきでしょうか?

平成19年度から、「農地・水・環境保全向上対策事業」という事業が始まっています。この事業は、集落周辺にある農地・農道・農業用水路などの資源を、農業者だけでなく、多様な団体(老人会・婦人会・子供クラブなど)や非農業者が一緒になって、保全管理していこうという取り組みです。白石町内では、平成19年度から55の活動組織が取り組み中で、平成20年度からは、6の活動組織が取り組みを開始しています。町内のみなさんに、この事業のことをもっと知っていただくために、白石町内の活動組織の取り組みについてご紹介していきます。今回は、「西郷農水環境保全会」と「原田区農地水環境保全会」の取り組みです。

活動組織の活動紹介(最近の活動の様子)

西郷農水環境保全会

溝口会長から一言

西郷農水環境保全会は、白石地域の六角保育園北側から六角川流域の袋状となっている集落で活動しています。当会では、遊休農用地を利用して、「西郷フラワー公園」を設置し、花いっぱい運動に取り組んでいます。この公園には、8種類の花が咲いています。また、この公園で、子供クラブによる「スケッチ大会」などを計画しています。この「西郷フラワー公園」は、当地域の愛好会のみなさんで、管理運営を進めています。

西郷フラワー公園

西郷フラワー公園

(遊休農用地を利用した花畑)
 

(西郷フラワー公園への植栽作業)

原田区農地水環境保全会

光武代表から一言

原田区農地水環境保全会は、有明地域の肥前竜王駅西側に位置する集落で活動しています。当会では、この農地・水・環境保全向上対策事業の活動におけるメインテーマとして、平成19年度より小排水路の泥土上げに取り組んでいます。主な活動として、ブロックローテーションによる大豆転作地帯にある小排水路の泥土上げ、水路法面の補修やきめ細やかな雑草対策、地沈水路の菱上げ等に取り組んでいます。

水路の施設の修理の様子その(1)

水路の施設の修理の様子その(2)


 
これらの写真は、平成20年度に、この事業で実施した活動で、水路補修(竜王支所共同乾燥施設より南へ約300mの水路)をしているところです。水路のコンクリート板ブロックの倒れを修復し、そこに裏込め材として瓦切れ等の瓦礫を充填しました。

役場より活動組織の皆さんへ

年度当初の「点検活動」・「機能診断」お疲れさまでした。実践活動も着々と進んでいらっしゃることと思います。台風などの異常気象が発生しやすい時期になっています。異常気象後の見回りや応急処置をされる場合は、忘れずに写真を撮影してください。

このページに関するお問い合わせ先 農村整備課 電話(直通):0952-84-7122

ページのトップへ

白石町役場

〒849-1192 佐賀県杵島郡白石町大字福田1247番地1

電話 :0952-84-2111  FAX:0952-84-6611

午前8時30分~午後5時15分まで

土・日・祝日・年末年始を除く

白石町Facebookページ

Copyright Town Shiroishi. All Rights Reserved.