白石町

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色を変更する標準に戻す黄色に変更する青色に変更する黒色に変更する

サイトマップお問い合わせ

  • ホーム
  • 住民の皆さまへ
  • 町制/まちづくり情報
  • 白石町で遊ぼう!
  • 白石町で暮らそう!

町政・まちづくり情報

農地・水・環境保全向上対策(平成20年10月号)

平成19年度から「農地・水・環境保全向上対策」が始まっています。現在、町内で61の活動組織が取り組みをおこなっています。町内のみなさんに、この事業のことをもっと知っていただくために、町内の活動組織の取り組みについて紹介しています。今回ご紹介するのは、「深浦水清会」と「牛屋西分のふるさとを守る会」の取り組みです。

活動組織の活動紹介(最近の活動の様子)

深浦水清会

光武代表から一言

深浦水清会は、有明南小学校南側に位置する集落で活動しています。当会では、生活排水が流れ込む水路の水質を少しでも良くするため、木炭による水質浄化とその結果についての水質モニタリング(観察)を実施しています。

昨年は、7月~9月に木炭60kg(玉葱袋1枚に木炭4kg入れたものを3袋1セットとし、全部で5セット)を水路につり下げ、木炭の設置前・後の水質調査を行いました。取水したサンプルの検査を県の検査機関へ依頼した結果、水質が改善されたことを示す結果が出ました。本年は、更なる効果を上げるため、木炭の量を昨年の2倍の120kgに増やして、同様の取り組みを行いました。

しかし、その結果は、木炭を設置した後の水質の方が、設置する前の水質よりも悪いというものでした。これは、木炭の設置後に雨があまり降らず、水路内の水が滞留していたためではないかと思います。この結果をふまえ、より正確な比較をするために、木炭を設置する前・後の水質検査に加えて、木炭を設置した箇所の上流と下流の水質検査を実施するなど、検査方法をさらに検討して、来年、再チャレンジしたいと思っています。

 

水質検査のための取水
(水質検査のための取水)

  

木炭の設置

(木炭の設置)

牛屋西分のふるさとを守る会

片渕会長より一言

牛屋西分のふるさとを守る会は、有明地域の東部に位置し約320世帯を有する集落で活動しています。当会では、水路の補修・草刈り・泥上げ・水草の除去などの活動のほか、婦人会による毎月の農道のゴミ拾いなどの活動を行っています。

そして、 今年度より新たに、水路の水質改善のため、婦人会によるEM泥だんご作りに取り組んでいます。9月4日に生産組合・公民館・老人会の協力により約3,000個のEM泥だんごを作り、9月22日にこのEM泥だんごを水路へ投入しました。後日、この取り組みによる水質改善効果の検証のため、取水したサンプルの検査を専門機関へ依頼する予定です。引き続き新しい取り組みにチャレンジしながら、地域の発展に少しでも寄与できればと考えています。

 
EM泥だんご作り中

(EM泥だんご作り中)

 

3,000個のEM泥だんご!!

(3,000個のEM泥だんご!!)

農地・水場所当てクイズ~ここはどこでしょう???この事業の活動の一環として、地域の皆さんが作られた花壇です~

農地・水場所当てクイズ~ここはどこでしょう???この事業の活動の一環として、地域の皆さんが作られた花壇です~

 
ヒント:白石共立病院から東に2.5km直進してつきあたったところ。

役場より活動組織の皆さんへ

活動組織の構成員(農業者、非農業者等)・役員の変更及びその他変更がありましたら、随時ご連絡ください。

また、台風などの異常気象が発生しやすい時期になっています。異常気象後の見回りや応急処置をされる場合は、忘れずに写真を撮影してください。

 

バックナンバー

平成20年度

平成21年度

平成22年度

農地・水・環境保全向上対策(平成23年6月号)

農地・水保全管理支払交付金(平成23年9月号)

農地・水保全管理支払交付金(平成23年10月号)

農地・水保全管理支払交付金(平成23年11月号)

農地・水保全管理支払交付金(平成23年12月号)

農地・水保全管理支払交付金(平成24年1月号)

農地・水保全管理支払交付金

このページに関するお問い合わせ先 農村整備課 電話(直通):0952-84-7122

ページのトップへ

白石町役場

〒849-1192 佐賀県杵島郡白石町大字福田1247番地1

電話 :0952-84-2111  FAX:0952-84-6611

午前8時30分~午後5時15分まで

土・日・祝日・年末年始を除く

白石町Facebookページ

Copyright Town Shiroishi. All Rights Reserved.