白石町

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色を変更する標準に戻す黄色に変更する青色に変更する黒色に変更する

サイトマップお問い合わせ

  • ホーム
  • 住民の皆さまへ
  • 町制/まちづくり情報
  • 白石町で遊ぼう!
  • 白石町で暮らそう!

町政・まちづくり情報

農地・水・環境保全向上対策(平成20年11月号)

平成19年度から「農地・水・環境保全向上対策」が始まっています。現在、町内で61の活動組織が取り組みをおこなっています。今回ご紹介するのは、「網代農水環境保全会」と「東郷環境保全会」の取り組みです。

活動組織の活動紹介(最近の活動の様子)

網代農水環境保全会

百﨑代表から一言

網代農水環境保全会は、県道(武雄~福富線)沿いのJAさが六角支所より南西の方向に広がる集落で活動しており、当集落の中心には白石高校があります。

当集落には、地沈12号・13号水路が通っており、水路の補修・草刈り・水草の除去などの活動のほか、老人会・婦人会・子供クラブによる毎月の農道及び水路周辺の不法投棄の点検、空き缶・ゴミ拾いなどの環境美化・清掃活動を行っています。

当集落の地沈水路では、かまち(コンクリート柵渠)の裏込め土壌の浸食・流出のために、30枚ものかまちの倒れが発生し、これにより小段の土壌の浸食・流出が進み、水路法面を浸食する結果となっていました。浸食の大きい箇所では崩落の危険があり、早期の補修工事が必要となっていました。

そこで、今年の4月と5月に、土壌の浸食を少しでも防ぐために、倒れているすべてのかまちを修復し、倒れ防止のための土のうを600俵つくり、それを裏込め材として充填する活動を行いました。

今後も、定期的に点検活動を実施し、早期に対策を行い、少しでも地域に貢献できればと思っています。

 

かまちの補修作業

(かまちの補修作業)

 

小段の浸食部分への土のうの充填作業

(小段の浸食部分への土のうの充填作業)

※地沈水路とは

地盤沈下対策事業で整備された水路。地下水をくみ上げることが地盤沈下の原因となっているため、現在、農業用水を確保するために地沈水路への貯水がなされている。また、平成24年度より、嘉瀬川ダムから地沈水路への農業用水の送水が始まり、更なる農業用水の確保が図られる予定。

東郷環境保全会

田中会長より一言

東郷環境保全会は、六角橋から南に広がる地域で活動を行っており、農業者62戸、非農業者8団体(区自治会、老人会等)により組織されています。

当地域では、圃場整備が完了して23年が経過し、水路の泥土の堆積及びポンプ施設等の劣化が進んでいます。そこで年間計画を作成し、それに基づいて、泥上げ、ポンプ場の修理・部品の交換等を実施しています。また、当地域には2本の地沈水路が流れ、大雨時の排水やダムからの配水の際は、役員と井堰管理者で12ヶ所の井堰の開閉の調整に当たっています。そして、上流から流れ着いた浮き草の除去を、その都度農家で実施しています。また、春秋のクリーンデーで草刈りや清掃を行っています。

当会では、この活動の一環として、当地域の水田を2アール提供し、PTAの協力を得て、六角小学校の4・5年生を中心とした子供たちを対象に、田植えから稲刈り、脱穀までの農作業の体験学習を行っています。将来を担う子供たちがこの体験を通して、農村が持つ役割や重要性を学んでくれることを期待しています。

 

子供たちによる田植え体験

(子供たちによる田植え体験)

 

収穫した稲の脱穀作業

(収穫した稲の脱穀作業)

農地・水場所当てクイズ~ここはどこでしょう???この事業の活動の一環として、地域の皆さんが作られた花壇です~

農地・水場所当てクイズ~ここはどこでしょう???この事業の活動の一環として、地域の皆さんが作られた花壇です~

 
ヒント:佐賀農業高校の前の道を西へ約1.3km直進したところ。

役場より活動組織の皆さんへ

活動組織の構成員(農業者、非農業者等)・役員の変更及びその他変更がありましたら、随時ご連絡ください。

 

バックナンバー

平成20年度

平成21年度

平成22年度

農地・水・環境保全向上対策(平成23年6月号)

農地・水保全管理支払交付金(平成23年9月号)

農地・水保全管理支払交付金(平成23年10月号)

農地・水保全管理支払交付金(平成23年11月号)

農地・水保全管理支払交付金(平成23年12月号)

農地・水保全管理支払交付金(平成24年1月号)

農地・水保全管理支払交付金

このページに関するお問い合わせ先 農村整備課 電話(直通):0952-84-7122

ページのトップへ

白石町役場

〒849-1192 佐賀県杵島郡白石町大字福田1247番地1

電話 :0952-84-2111  FAX:0952-84-6611

午前8時30分~午後5時15分まで

土・日・祝日・年末年始を除く

白石町Facebookページ

Copyright Town Shiroishi. All Rights Reserved.