白石町

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色を変更する標準に戻す黄色に変更する青色に変更する黒色に変更する

サイトマップお問い合わせ

  • ホーム
  • 住民の皆さまへ
  • 町制/まちづくり情報
  • 白石町で遊ぼう!
  • 白石町で暮らそう!

住民の皆さまへ

緊急・防災情報

休日当番医避難所一覧ハザードマップ気象台情報

防災ネットあんあん

町長の部屋バナー

白石町Facebook

白石町で暮らそう

数字で見るシロイシ

白石町プロモーション映像

saga e-bookサイトバナー

空き家バンクロゴ

国民健康保険税について

国民健康保険税とは

国民健康保険税は、国民健康保険(以下「国保」といいます。)に加入されている被保険者の医療費等をまかなうための保険料としてかかる税金です。被保険者の皆さんが病気やけがをした時、経済的に心配なく医療を受けるための貴重な財源となっています。

平成30年4月から県が財政運営の責任主体となり、市町単位の財政運営から県単位の広域化による財政運営に移行することになりました。

また国保財政の安定運営を目的として、平成30年度から国民健康保険税率を改正させていただきました。

皆さんが安心して医療を受けられるよう、国民健康保険税の納付についてご理解とご協力をお願いいたします。

国保税の納税義務者

国保税は世帯主に課税されます。
国保は勤務先の健康保険と異なり、加入者自身に収入がない場合が多いこともあり、納税義務者はその世帯の主たる生計維持者である世帯主とされています。
また、世帯主が国保の被保険者でない場合(他の健康保険に加入されている場合)でも、その世帯内に国保の被保険者がいる場合には、その世帯主が納税義務を負うこととなります。このような世帯主を「擬制世帯主」といいます。

国保税の税率は以下のとおりです

区分 医療分 後期支援金分 医療+後期 介護分
所得割(%) 9.55 2.65 12.2 2.22
均等割
(一人当たり)
25,900 7,400 33,300 9,900
平等割
(1世帯当たり)
34,100 9,800 43,900 5,200
限度額 61万円 19万円 80万円 16万円

※納付について、通常は6月から翌年3月までの10回に分けて納付します。

国保税の年金天引きについて

国保税の年金天引き(特別徴収)が始まりました(平成20年10月から)。
国保に加入している世帯で、加入者全員が65歳~74歳であるお宅は、国民健康保険税を原則、世帯主の方の年金から天引きすることになりました。
ただし、届出をすることにより、口座振替により納付することもできます。詳しくは、住民課保険係へお問い合わせください。

国保税の軽減について

所得が一定以下の世帯については、税負担を軽くするため、均等割額と平等割額が次のとおり減額されます。
なお、軽減適用については、国保加入者の町税の申告により判断しますので申告は不要となります。(世帯内で一人でも町税の申告がなされていない場合は減額されません。)

 

総所得の金額が 軽減割合
33万円以下の世帯 7割
被保険者数×28万円+33万円以下の世帯 5割
被保険者数×51万円+33万円以下の世帯 2割

国保税の減免について

やむを得ない事情により、納税が困難と認められる者について、町長が以下のいずれかに該当する者のうち必要と認められる者は国保税を減免する制度がありますので、ご相談ください。

  • 災害等により、生活が著しく困難となった者又はこれに準ずると認めた者
    (罹災証明が必要です)
  • 世帯全員が失業により、当該年度の所得が皆無となった者等客観的に担税力のなくなった者(世帯全員の離職証明又は収入等申告書が必要です)
  • 納税義務者又は国保世帯員が、監獄、労役場その他これらに準ずる施設に拘禁された場合、その期間(在監証明等が必要です)

自分の世帯の国保税を計算してみましょう

集合徴収納税通知書を見て国保税額を計算してみましょう!

国保税算定1

国保税算定2

このページに関するお問い合わせ先 住民課 保険係 電話(直通):0952-84-7115

ページのトップへ

白石町役場

〒849-1192 佐賀県杵島郡白石町大字福田1247番地1

電話 :0952-84-2111  FAX:0952-84-6611

午前8時30分~午後5時15分まで

土・日・祝日・年末年始を除く

白石町Facebookページ

Copyright Town Shiroishi. All Rights Reserved.