マイナンバーの確認に必要なもの
マイナンバー法の施行に伴い、平成28年1月から児童手当認定請求の手続きにマイナンバーの確認書類と本人確認書類の2種類が必要になりました。
(1)マイナンバーの確認書類とは
- 通知カード(各世帯に交付されています)
- 個人番号カード(交付を希望する場合は申請が必要です)
(2)本人確認書類とは
- 1点でよいもの
公的機関発行の顔写真付き身分証明書(運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カード、個人番号カードなど) - 2点必要なもの
各種健康保険証、年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書など
児童手当認定請求手続きに必要なもの
請求者(本人)が申請する場合
-
請求者のマイナンバー確認書類
-
請求者の本人確認書類
-
配偶者のマイナンバー確認書類
代理人が申請する場合
-
請求者のマイナンバー確認書類
-
代理人の本人確認書類
-
代理人の代理権を確認できる書類
- 法定代理人の場合は、戸籍謄本など
- 配偶者や親族などの任意代理人の場合は、委任状など
児童手当・特例給付手続きの委任状 (Wordファイル; 33KB)
※その他、請求者と児童が別居している場合などは、児童のマイナンバー確認書類が必要です。詳しくは、お問い合わせください。
PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。
このページに関するお問い合わせ先 保健福祉課 福祉係 電話(直通):0952-84-7116