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ホーム>住民の皆様へ>福祉>児童・福祉>児童手当(概要)>マイナンバーの確認に必要なもの

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マイナンバーの確認に必要なもの

マイナンバー法の施行に伴い、平成28年1月から児童手当認定請求の手続きにマイナンバーの確認書類と本人確認書類の2種類が必要になりました。

(1)マイナンバーの確認書類とは

  • 通知カード(各世帯に交付されています)
  • 個人番号カード(交付を希望する場合は申請が必要です)

(2)本人確認書類とは

  • 1点でよいもの
    公的機関発行の顔写真付き身分証明書(運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カード、個人番号カードなど)
  • 2点必要なもの
    各種健康保険証、年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書など

児童手当認定請求手続きに必要なもの

請求者(本人)が申請する場合

  1. 請求者のマイナンバー確認書類
  2. 請求者の本人確認書類
  3. 配偶者のマイナンバー確認書類

代理人が申請する場合

  1. 請求者のマイナンバー確認書類
  2. 代理人の本人確認書類
  3. 代理人の代理権を確認できる書類
  • 法定代理人の場合は、戸籍謄本など
  • 配偶者や親族などの任意代理人の場合は、委任状など 

児童手当・特例給付手続きの委任状 (Wordファイル; 33KB)

 

※その他、請求者と児童が別居している場合などは、児童のマイナンバー確認書類が必要です。詳しくは、お問い合わせください。

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このページに関するお問い合わせ先 保健福祉課 福祉係 電話(直通):0952-84-7116

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〒849-1192 佐賀県杵島郡白石町大字福田1247番地1

電話 :0952-84-2111  FAX:0952-84-6611

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