「しろいし農業塾・白石地区いちごトレーニングファーム」の研修生募集について
第8期研修生を募集しています。
佐賀県の西南部にある白石町は、有明海に面した広大な平野、ミネラルを豊富に含んだ肥沃な土地に恵まれた農業の町です。白石町では、減少傾向にある農業の担い手を創出するべく、JAさが杵島園芸センターとともに「白石地区いちごトレーニングファーム」を2019年にスタートしました。今年度も幅広く全国から新規就農として意欲のある研修生を募集します。本気の就農支援で、あなたもゼロから「いちご」農家へなりませんか。
しろいし農業塾について詳しくは、こちらの動画をご覧ください。
白石地区いちごトレーニングファームの情報はこちらをクリック
1.研修期間
農業研修の研修期間は、2ヶ年とする。ただし、都合により延長する場合もある。
2.資格要件
(1)日本国籍を有し、性別は問わない。研修開始日における満年齢が18歳以上、就農開始時に概ね50歳未満であること。(就農開始時に50歳以上の場合は支援内容が変更となる、もしくは研修中の補助金を受領できない場合がある)
(2)応募の際、佐賀県外に在住の方は、研修開始時に白石町に住民登録ができ、かつ2ヵ年以上継続できること。
(3)研修終了後も、引き続き白石町に在住して農業経営を開始し、5年以上継続して農業に従事できる者。近い将来、地域農業の担い手として農業を営む志があるもの。ただし、白石町を除く佐賀県内に居住する研修生は、研修終了後、居住地においていちご経営を開始することができる。
(4)本事業における研修は、単なる体験農業でなく、生業としての農業経営を目指し、農業技術や農業経営力等を身につけるための研修制度であることを十分理解し、農業研修、就農について家族の同意を得ていること。
(5)普通運転免許証を所持していること。
(6)新規就農のための準備金として、300万円程度の自己資金を有すること。なお、消費者金融等からの借り入れがないこと。
(7)応募締切までに、1回以上トレーニングファーム関係者との面談を行うこと。
3.品目及び研修内容
「施設いちご」の栽培技術や就農に向けた農業経営についての講義や研修ハウスでの実習を中心に研修する。1日8時間、月20日間を基本とし座学研修等を含み月160時間とする。ただし、繁忙期や作業の状況によっては変更となる場合がある。
4.募集人員
(1)第8期研修生の採用人数は4人以内とする。
(2)応募者多数の場合は、白石町内に居住し就農される方を優先する。
5.研修および就農の支援
〇原則として研修に関する費用は無料です。
〇研修を開始するにあたり「新規就農者育成総合対策(就農準備資金)」の申請を行って頂きます。承認されれば年間最大150万円の支給を受けることができ、研修期間中の生活費に充てることができます。
〇研修終了後の就農にあたり、居住地の選定や農地斡旋、施設設置および資金調達についてお手伝いします。
(支援例)
〇研修開始時に県内外から白石町に移住されて、町内で就農される方:就農準備資金、経営開始資金、住居の確保及び家賃、営農車の貸与、燃料費
〇町内在住の方で、町内で就農される方:就農準備資金、経営開始資金、営農車の貸与、燃料費
※町外で就農される場合は、支援はありません。
6.募集期間
令和7年5月1日から令和7年12月1日まで
7.応募期間および締切
応募申込書の受付期間は、令和7年12月1日まで(当日消印可)。
8.選考審査
しろいし農業塾関係団体による書類選考、面接審査を経て、選考結果を本人に通知する。選考通知を受けた農業研修生は、速やかに誓約書を提出し、農業研修契約書を締結することとする。
9.提出様式等※こちらからダウンロードできます
申込書(様式1) (Wordファイル; 23KB)
履歴書(様式2) (Wordファイル; 49KB)
同意書(様式3) (PDFファイル; 36KB)
PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。
このページに関するお問い合わせ先 農業振興課 農業者係 電話(直通):0952-84-7121