【最大100万円補助】若者・子育て世帯の住宅取得や町内に住む親との同居を応援します!
白石町への移住・定住を促進し、将来にわたって地域の活力を維持していくため、町内に住宅を取得する若者世帯又は子育て世帯に補助金を交付します。
また、若者世帯又は子育て世帯が、白石町内に居住する親世帯と同居するために行う住宅改修費用の一部に対し補助金を交付します。
- 以下2つの補助金の活用を検討されている方は、事前に総合戦略課 重点プロジェクト係(0952-84-7132)にお問い合わせください。なお、それぞれの補助金を重複して申請することは出来ません。
- 申請数が予算の上限に達した場合は、申請の受付が出来ない場合がありますのであらかじめご了承ください。
- 住宅新築の要件に該当する場合については、補助金申請前に着工届出書の提出が必須となります。着工届出書の提出期限はハウスメーカー等との工事請負契約を締結した日から60日以内となっており、提出期限を過ぎている場合は補助金の申請が出来ません。
- これらの補助金の申請受付期限は令和7年(2025年)2月28日までとなります。期限までに住宅取得やリフォーム工事が完了し、必要な書類を全て揃えて補助金申請が出来なければ、補助の対象となりません。ただし、申請受付期限については、今後の申請状況等により延長となる可能性がありますので、お問い合わせください。
〇白石町ずっと住まいる応援事業補助金【住宅取得に対する補助金】
★白石町ずっと住まいる応援事業補助金説明チラシ (PDFファイル; 106KB)
白石町ずっと住まいる応援事業補助金交付要綱 (PDFファイル; 87KB)
1 補助対象者
補助対象者は、令和4年4月1日以降に住宅新築に係る工事請負契約(建売・中古住宅については売買契約)を締結した方で、次のいずれかに該当する方です。ただし取得する住宅の床面積が50平方メートルより小さい場合や、3親等以内の親族から住宅を取得した場合等については補助対象者とはなりません。
- 補助金交付申請日の属する年度の4月1日現在において、夫婦共に39歳以下の世帯
- 補助金交付申請日の属する年度の4月1日現在において、世帯に中学生以下の子どもがいる世帯
2 補助金の額
(1)住宅用地を購入して住宅を新築し住み始めた場合 → 一律100万円
(2)建売住宅や中古住宅を購入し住み始めた場合 → 取得費用の5%(上限100万円)
※取得費用が税抜で600万円以上となる場合が対象です。
(例)1,500万円の建売住宅を購入した場合1,500万円×5%=75万円補助
(3)住宅用地の購入を伴わず住宅を新築して住み始めた場合 → 一律50万円
※取得費用が税抜で600万円以上となる場合が対象です。
3 着工届出書の提出(住宅新築に該当する場合)
補助要件が、住宅用地の購入をする・しないに関わらず、住宅の新築に該当する方は、補助金交付申請の前に着工届出書を白石町役場総合戦略課まで提出して頂く必要があります。着工届出書の提出期限については、ハウスメーカー等と工事請負契約を締結した日から60日以内となります。
4 補助金交付申請期限
新築または購入した住宅に住民票を異動した日から60日を経過した日又は申請する年度の2月末日のいずれか早い日までに白石町役場総合戦略課まで補助金交付申請書を提出してください。期限を過ぎると申請書の受付が出来ません。
5 様式等
〇白石町みんなで住まいる応援事業補助金【親と同居するために行う住宅改修に対する補助金】
★白石町みんなで住まいる応援事業補助金説明チラシ (PDFファイル; 133KB)
白石町みんなで住まいる応援事業補助金交付要綱 (PDFファイル; 98KB)
1 補助対象者
補助対象者は、令和4年4月1日以降に親世帯が現に居住する住宅に対し、新たに同居することを目的に住宅改修工事を行う方で、次のいずれかに該当する方です。なおこの補助制度における同居の定義については、親世帯と同一の住宅(同一敷地内の別棟を除く)に居住することを言います。
-
補助金交付申請日の属する年度の4月1日現在において、夫婦共に39歳以下の世帯
- 補助金交付申請日の属する年度の4月1日現在において、世帯に中学生以下の子どもがいる世帯
2 補助対象住宅
- 親世帯に属する方の所有であって、かつ、所有権の保存または移転の登記がされていること
- 補助対象となる住宅改修費用の合計額が税抜600万円以上となること
3 補助対象経費
- 同居に係る住宅の増築又は改築に係る工事費用
- 屋根、雨樋、柱、外壁等の外装工事費用
- 床、内壁、天井等の内装工事費用
- 雨戸、戸、サッシ、ふすま等の建具工事費用
- 電気、ガス等の設備工事費用
- トイレ、風呂、キッチン等の給排水工事費用
4 補助金の額
補助対象経費の5%(上限50万円)
(例)親との同居のため700万円の住宅改修工事を行った場合700万円×5%=35万円補助
5 実施届出書の提出
この補助金を申請される方は、住宅改修に係る工事請負契約を締結する前に、実施届出書を白石町役場総合戦略課まで提出して頂く必要があります。
6 補助金交付申請期限
住宅改修が完了し、親世帯と同居を開始した日から60日を経過した日又は申請する年度の2月末日のいずれか早い日までに白石町役場総合戦略課まで補助金交付申請書を提出してください。期限を過ぎると申請書の受付が出来ません。
7 様式等
PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。
このページに関するお問い合わせ先 総合戦略課 重点プロジェクト係 電話(直通):0952-84-7132