白石町

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色を変更する標準に戻す黄色に変更する青色に変更する黒色に変更する

サイトマップお問い合わせ

  • ホーム
  • 住民の皆さまへ
  • 町制/まちづくり情報
  • 白石町で遊ぼう!
  • 白石町で暮らそう!
ホーム>住民の皆様へ>特産物>みのりちゃん通信

住民の皆さまへ

緊急・防災情報

休日当番医避難所一覧ハザードマップ気象台情報

防災ネットあんあん

町長の部屋バナー

白石町Facebook

白石町で暮らそう

数字で見るシロイシ

白石町プロモーション映像

saga e-bookサイトバナー

空き家バンクロゴ

みのりちゃん通信

みのりちゃん公式twitterもご覧ください。

https://twitter.com/shiroishiminori

「ゆるキャラグランプリ2016」がはじまりました

平成28年7月22日(金)ゆるキャラグランプリ2016

ゆるキャラグランプリ2016

しろいしみのりちゃん、いざ出陣!

全国のゆるキャラ人気ランキングを決めるグランプリ投票が、7月22日から10月24日まで開催されます!

しろいしみのりちゃんもエントリーしています。(*^_^*)

昨年も、みなさんの応援のおかげで、ゆるキャラ1,727体中「しろいしみのりちゃん」は、全国68位4年連続佐賀県1位の栄冠に輝きました♪。

全国の人にもっともっと白石町の特産物や魅力をPRしていくために、上位入賞をめざしてがんばるので、みなさん応援よろしくね\(^o^)/。

 

投票期間中は、スマホやインターネットで1日1回、毎日投票ができます。

皆様の暖かい声援・投票をよろしくお願いします!

しろいしぺったんこ祭

平成27年11月15日(日)

 

前日まで、雨が降っていて「しろいしぺったんこ祭」のお天気がすごく心配だったけど、なんとこの日は、暑いくらいにお天気がよかったよ。お昼には、ステージで有明西小学校5年生のみなさんと一緒に「しろいしみのりちゃんダンス」を踊ったよ。アンコールも出てすごく楽しかったぁ(*^_^*)。他にも、たくさんのお友達と写真を撮ったりと本当に楽しい1日でした。そして、最後にお祭の司会者“よしのがり牟田さん”と“諸岡彩さん”の三人で写真をパチリ!来年は、もっとたくさんのお友達と写真をいっぱい撮りたいなぁ

 

 

元気よくみんなでダンスしたよ(*^_^*)。

 

 

お二人と写真が撮れてすごくうれしい(>_<)。

「はっけんTV」見てくれた?

平成27年11月2日(月)

この日は、朝早くからNHK福岡局に、「しろいしぺったんこ祭」と白石町の「特産品」のPR活動に行ってきたよ。もうドキドキで緊張しちゃった。無事に生放送が終わった後は、つきたてのお餅をテレビ局のみなさんに食べてもらいました。「おいしぃ。」ってみなさんが言ってくれて本当にうれしかったよ。もっともっとイベントや特産品で白石町の魅力をPRしていくね(*^_^*)。

 

 

よいしょっ!よいしょっ!餅つきも大変だなぁ・・。

 

 

特産品もたくさん紹介。TVって緊張しちゃうね。

「町イチ!村イチ!2015」に行ってきたよ。

平成27年9月22日(火)~23日(水)

全国の町村が一堂に会し、それぞれの特産品や観光資源などの“宝”を都会の人たちにアピールするためのイベント「町イチ!村イチ!2015」(東京国際フォーラム)に行ってきたよ。白石町からは、お米・レンコン・ドレッシング・かりんとう等を販売したけど、どれも大人気ですべて完売。売れた時は、すごくうれしかったよ。これからも、白石町の特産品を頑張ってPRしていくから、みんなも応援してね(*^_^*)。

 

 

こっち、こっちだよ(^-^)。

 

 

美味しい白石のれんこんだよ。蓮の葉茶もあるよ。

福富小学校のお友達がインタビューに来たよ。

平成27年9月4日(金)

 

この日は、福富小学校3年生のお友達が新聞作りのためにインタビューに来たんだよ。何を聞かれるか、もう・・ドキドキ・・。お誕生日や、わたしの好きなものを聞かれたよ。白石町特産品のPRうまくできたか、ちょっと心配(>_<)。

 

最後は、みんなで記念写真。

今度は、わたしが会いにいこうかな(^・^)。

 

 

インタビューって緊張するよっっ・・・。

たくさんのお友達に白石町の特産品をPRしたよ(#^.^#)。

「ゆるキャラグランプリ」の投票が始まったよ!

 

みんな、知ってる?「ゆるキャラ(R)グランプリ」は全国各地のご当地キャラクターがみんなの投票で人気No.1を決める年に1度のお祭り。今年も「しろいしみのりちゃん」エントリーしました。是非みんなで投票してね。

 

投票方法は、こちらから

しろいし夏まつりに行ってきたよ。でも・・・雨で中止になっちゃった(>_<)!

平成27年8月16日(日)

 

朝から天気予報では、夕方☂マークで心配したよ。でも、ふくどみマイランド公園で午後6時から、子どもラムネ早飲み競争や、いろいろなダンスが始まって心もウキウキ気分。たくさんのお友達とも写真を撮ったよ。

でも、その後は雨と雷が・・・・残念ながらまつりは中止になったけど、花火は上がったよ。みんな、見てたかなぁ。来年のおまつりは、みんなと一緒に花火が見られるといいなぁ。

 

 

お友達にかこまれて幸せ・・・(*^^)v。    ダンス、かっこよかったよ☆

みんなも「七夕コシヒカリ」食べてね!

平成27年8月7日(金)

 

8月7日、JAさが白石での「七夕コシヒカリ」初出荷式に行ってきたよ!

今年は、梅雨が長引いて心配だったけど、後でお天気に恵まれすごくおいしく出来たんだって(*^_^*)。

白石町で出来たおいしいお米を、たくさんの人たちに食べてほしいなぁ。

みんなも、食べてみてね。

 

 

いってらっしゃい~(*^_^*)

有田陶器市へ行ってきました!

平成27年5月1日(金)

 

 

5月1日(金)、有田陶器市のPR会場で、白石町のPRをしたよ!

今年も玉ねぎを配布しました。白石玉ねぎは大人気でした(^-^)

平日だったけど、とてもいい天気で、お客さんがいっぱいだったよ!

 

 

あまーい白石玉ねぎ、いかがですか~?    素敵な焼き物だなぁー☆ 

交通安全教室に行ってきました!

平成27年4月24日(金)

 

 

4月24日、須古保育園で交通安全教室がありました。

みのりちゃんも、年長、年中組のお友達と一緒に、交通ルールを習ったよ。

この日は、警察の方や交通指導員さん、ヤマト運輸のみなさんが、横断歩道の渡り方や、車のそばが危ないことなど、いろいろ教えてくれました。

交通ルールを守り、事故にあわないように気をつけます!

 

                                                                                                   

 

右見て、左見て、右見て、手をあげて、、、    習ったとおりに渡ることができるかな、ドキドキ、、、

東京都庁で『白石町特産物フェアー』を開催しました。

2015年3月25日~31日

  

 

3月25~31日、東京都庁2階全国観光PRセンターで、白石町の特産品の販売PRをしました。
初日は、山口知事さん、町長さん、議長さん、JAの常務さんと一緒にトップセールスをしたよ。
新玉ねぎやいちご、アスパラガス、れんこん、スイーツなど、白石の産物はどれも好評でした!

有田陶器市に行ってきました

 

白石町ブース前にて・・・

アイドルの「七瀬美菜さん」にプレゼント配布を手伝っていただきました。

とっても可愛かったな(*^。^*)

 

今年も有田陶器市に行ってきました。毎年すごい人でびっくり!!

白石町をたくさんPRしてきました(*^^)v

 

 

地元保育園のお友達と会えたよ・・

みんなとっても元気だね(^O^)

新たまねぎの東京トップセールスに行ってきました

 

イトーヨーカドーアリオ北砂店にて

販売前に町長さん達と撮影(*^^)v

 

4月22日にTV朝日系列

「たけしの家庭の医学」で白石たまねぎが紹介されました。

皆さんみましたか~(^v^)

町長さんとJAの常務さん達と東京に新たまねぎの紹介に行ってきました。

テレビの影響で、たくさん売れました。皆さん「たまねぎ」をたくさん食べて健康になってね(^O^)/

 

 

イトーヨーカドーアリオ北砂店(東京都江東区)

周辺2kmに15万人が住んでいるそうです。

すごいなあ~!

バックナンバー

2011年~2013年

このページに関するお問い合わせ先 産業創生課 商工観光係 電話(直通):0952-84-7123

ページのトップへ

白石町役場

〒849-1192 佐賀県杵島郡白石町大字福田1247番地1

電話 :0952-84-2111  FAX:0952-84-6611

午前8時30分~午後5時15分まで

土・日・祝日・年末年始を除く

白石町Facebookページ

Copyright Town Shiroishi. All Rights Reserved.