白石町

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色を変更する標準に戻す黄色に変更する青色に変更する黒色に変更する

サイトマップお問い合わせ

  • ホーム
  • 住民の皆さまへ
  • 町制/まちづくり情報
  • 白石町で遊ぼう!
  • 白石町で暮らそう!
ホーム>住民の皆様へ>特産物>みのりちゃん通信>バックナンバー(2011年~2013年)

住民の皆さまへ

緊急・防災情報

休日当番医避難所一覧ハザードマップ気象台情報

防災ネットあんあん

町長の部屋バナー

白石町Facebook

白石町で暮らそう

数字で見るシロイシ

白石町プロモーション映像

saga e-bookサイトバナー

空き家バンクロゴ

バックナンバー(2011年~2013年)

『みのりちゃんペーパークラフト』

展開図はコチラ ⇒L M S(pdf)

初心者の方は、まずMサイズがつくりやすいと思います。

「しろいしみのりちゃんのうた」ができました♪

「しろいしみのりちゃんのうた」が完成しました。

歌詞は、町内の高校生「小川瀬奈さん」に作っていただきました。

うれしいな♪♪

ダンスをyoutubeで配信中です。

皆さん、いろんな場面で踊って下さい(^O^)/

http://www.youtube.com/watch?v=pzoi9MMvtes&feature=youtu.be

ハウステンボスでPRしてきました

お天気は雨(+_+)でも、いっぱいの人達にPRできました(^O^)/

ハウステンボスでイベントに参加してきました。雨で残念(+_+)

でも、多くの人に特産物をPRしてきました。

諫早市商工会の「ぬっぺどん」と仲良し

になれました(^v^)

「しろいしみのりちゃん」を商標登録しました

登録証を持って記念撮影(*^^)v

白石の特産物を消費者の皆さんに正確に伝えるため商標登録をしました。

皆さん、お店で私を見かけたら、よろしくお願いします。(^O^)/

商標登録証です(^v^)

「町イチ!村イチ!2014」に出店します!

イチ押しの特産品・グルメが味わえ 約150 体のご当地キャラも大集合!

「町イチ!村イチ!2014」~町村から日本を元気にする~

日時:平成26年1月11日から12日の2日間

11日(土)は12時00分~19:0012日(日)は10:00~17:00

場所:東京国際フォーラム

入場無料

全国各地の町村が特産品の紹介・販売や郷土芸能などの魅力をPRしする物産イベントです。

ご当地キャラとして、しろいしみのりちゃんも参加予定です(●^o^●)

みんな、遊びに来てね♪

祐徳門前夏まつりに行ってきました

祐徳神社前でゆるきゃら仲間のみんなで撮影

祐徳神社で開催された祐徳門前夏まつりに県内のゆるきゃらの仲間と参加しました。

とっても暑かったけど楽しかったな(^v^)

肥前夢街道の「湯けむり忍者隊」によるイチゴ狩りにびっくり!

白石町にもぜひ来てね(*^_^*)

「ドール展」に行ってきました

一億円のリカちゃんととってもピカピカ☆彡なリカちゃんです

県立博物館で開催されている「ドール展」に行ってきました。

リカちゃんをはじめいろいろなお人形がいっぱい(^.^)

皆さんもいってみてね!

会場(県立博物館)1階で

いっぱいのお友達に会えました(^v^)

「ミラクル9」の収録に行ってきました

収録終了後テレビ朝日にて「さのまるくん」と(^^)v

「さのまるくん」はとっても元気でした!お疲れ様でした

テレビ朝日番組「ミラクル9」ママナインチームの応援に行ってきました。芸能人がいっぱいいてたのしかったな♪♪

放送は8月7日(水)19時からテレビ朝日系列です。

皆さんぜひ見てください。

テレビ朝日本社前

2時間番組だけどリハーサルから本番まで昼から夜までかかったよ☆彡

東京に行ってきたよ

町長さんといっしょに

パチリ!新聞に掲載されたよ(^^)v

今年も5月24日(金)~26(日)東京に行ってきたよ(^^)/しろいしのおいしい玉ねぎやスイートコーンのPRができました。たくさんのお友達に会えてとてもたのしかったな♪♪

イトーヨーカドーさんで特産物のPR

皆さん、たくさん買ってくれてありがとうございました(^o^)/

熊本市くまもと工芸会館に行ってきました

体はイチゴ、ポシェットはレンコンです♡

白石町は、美味しいものがたくさんありますよ~♪

5月2日(木)、くまもと工芸会館で開催された【それゆけ!ゆるキャラ(R)大行進】に参加しました(^^)/1週間、日替わりで全国のキャラが会場を盛り上げていましたよ♪控室は、半個室をご用意いただき、ちょっぴりVIP気分でした♪♪

えび~にゃ(神奈川県)の体が、なんとイチゴ(@_@)、ふっかちゃん(埼玉県)は頭が深谷ネギと、各地元の特産物キャラのお友達が出来ました(^^)/

有田陶器市に行ってきました

はじめまして!しろいしみのりちゃんです♡

陶器市は、3回目の参加で~す♪

5月1日(水)、有田陶器市に行ってきました(^-^)午前・午後に”しろいし新タマネギ”の無料配布をやったよ!全国のお客さんにPRできて満足の一日でした!(^^)!

あっ、有田カレー、食べるの忘れました(*_*)

今日は、約20年の時を超え復活した『セラミーちゃん』・吉野ヶ里の『ゆめこちゃん』とお友達になりました(^^)v

しろいし歌垣春まつり

つつじは、満開でしたよ♪

4月21日(日)、しろいし歌垣春まつりに行ってきました。当日は天候に恵まれ、満開のつつじを背景に、終日ステージイベントがお客さんを魅了しました(^^)/

佐賀仁○加、今度は出演してみたいなぁ♡

筑紫正大一座による【佐賀仁○加】

たくさんの笑いを誘うステージでした(笑)

日本テレビ『ヒルナンデス』でタマネギ料理対決

JAさが白石地区たまねぎ部会女性部の皆さんとPRがんばりました!(^^)!

3月28日(木)、日本テレビ『ヒルナンデス』の中で、しろいし産新タマネギが紹介され、各地の新タマネギと料理対決をし、当町【新たまねぎの肉包み】が、MVJ(最優秀地元メシ)に輝きました(^^)/

【新たまねぎの肉包み】の収録でご協力いただいた、ドライブイン館スタッフの皆さん(^O^)

嘉瀬川ダム竣工一周年記念富士しゃくなげ湖ウォークwith記念植樹に行ってきました

白石町産、新たまねぎはいかがですか♡

3月20日(祝)、嘉瀬川ダム竣工一周年記念富士しゃくなげ湖ウォークwith記念植樹で、特産物のPRに行ってきました。

当日は、雨だったけど、たくさんのお客さんが参加していて、しっかり『新たまねぎ・レンコン・いちご』のPRが出来ました(^^)/♪

町長さん(右)が、急きょトップセールス!(^^)!

ありがとう南小集会に行ってきました

なんと先生たちがみのりちゃんに変身!

3月5日(火)、有明南小学校のありがとう南小集会に行ってきました。

小学校の先生たちがみんな、みのりちゃんの格好で「有明よかとこ音頭♪」を踊って6年生のみんなにサプライズ。

みんな喜んでくれました。

ケーブルテレビでも放映されているから見てね!

1年生のみんなとも遊んだよ

ほうかごだいすき2013に参加しました

ジャンケン、勝てるかなぁ~(@_@)

3月3日(日)、佐賀県放課後児童クラブ連絡会主催の【第4回ほうかごだいすき2013】に参加しました。

児童が書いた絵や作文の、感性の豊かさに驚かされました(^O^)

こどもパフォーマンス・バルーンアートも楽しかったよ(^o^)/

ジャンケン大会では、たくさんの児童・来場者と交流できたよ!

残念ながら、ジャンケン大会は負け越しに終わりました(T_T)

また、来年も参加したいなぁ~♪

STS新春ゆるキャラⓇ大運動会に参加しました

参加したご当地キャラの皆さん(^O^)

12月12日(水)、STSの新春ゆるキャラⓇ大運動会の収録に行ってきました。

どのキャラがMVPに輝くのか?

結果は、かちかちワイド新春スペシャルの中で放送されます。乞うご期待!!

【放送日】

2013年1月2日(水)

14時00分~15時30分

うまくボール蹴れるかなぁ・・・

唐津うまか博2012ゆるキャラⓇ大集合in唐津に参加しました

たくさんの方とお写真撮ったよ(^O^)/

12月9日(日)、唐津うまか博2012に参加しました。

全国区のご当地キャラも参加して大盛り上がりの一日でした。

白石町のブースでは、特産物の販売員としてお手伝い。本業である特産物のPRも出来て楽しく過ごせました。

来年も、是非参加したいなぁ♪

「おいしい白石産のレンコン・苺はいかがですか?」

江北町・町制施行60周年記念式典に行ってきました

テーブル席があったよ(^O^)VIP待遇?

11月25日(日)、江北町・町制施行60周年記念式典にいってきました!

当日は、なんと、ビッキーお兄さんとピンキーお姉さんの結婚披露宴がありましたよ。

また、県内各地で活躍するご当地キャラのお友達もお祝に駆けつけ、大盛り上がりの一日でした\(^o^)/

ビッキー・ピンキーご夫妻のジュニアは、オタマジャクシなのかが気になります(@_@)

最後に、ご当地キャラみんなで記念撮影

しろいしぺったんこ祭に参加しました

ミニどろアート!「さあ、何を作ろうかな?」

11月18日(日)、ぺったんこ祭に参加しました!

もちつき競争、トラクター引き競争の他、多彩なコーナーがいっぱいでした。

今年は、14,000人のお客さんが来場し、もち振舞コーナーでは長蛇の列が出来ていたよ(^O^)

来年も、たくさんのお客さんが来てくれるかな(^o^)丿

もちまきは、高所作業車から!!

「おもち、いくつ拾えるかな?」

11月18日(日)に しろいしぺったんこ祭があります

写真は昨年のものです

今年も11月18日(日)にぺったんこ祭りが開催されます!

なんと!今年は仮面ライダーオーズさんが遊びに来てくれるそうです。みのりちゃんも会えるのを楽しみにしてます。

みんなもぜひ遊びに来てね!

昨年はじゃんけん大会があったね

ハウステンボスゆるキャラミーティングに参加したよ!

2012年10月30日

じゃんけん大会で、みのりちゃん缶バッチのプレゼント~

長崎のハウステンボスで行われたゆるキャラミーティングに行ってきました!

ハロウィン期間だったから、お化けカボチャ・・・じゃなくて、お化け玉ねぎの仮装をしました。

ご当地マスコットチーム代表で、ハウステンボスキャラクターのチューリーちゃんとおしり相撲で対決!結果は、見事勝利!PRタイムをGETしました♪

ドライフラワーの巨大壁画の前で、北九州市の「くるる」と記念撮影!

しろいし食育まつりに行ってきました

2012年10月27日

雨が少し降ってたけど屋内だから大丈夫!

福富ゆうあい館で開催された「しろいし食育まつり」に行ってきました。

お天気は少し雨が降ってたけど、たくさんのお客さんでにぎわってました。

佐賀県の食育キャラたべんばくんとも遊べたのでとっても楽しかったです。

たべんばくんといっしょにおさんぽ

STSサガテレビ秋の感謝祭に行ってきました。

2012年9月23日

メインステージでロコモ体操♪みんなに手を

振ってもらいました。

STSサガテレビ秋の感謝祭に行ってきました。

とっても天気が良かったです。ほかのキャラクターさんと タレントのはなわさんや、HKTの兒玉さん、松岡さん、宮脇さんと共演しました。

緊張したけど、一緒に行ったお姉さんが「うまくできてたよ。」と言ってくれたので安心しました。

また来年もいけたらいいな~

ストリートパフォーマーのフーミンさんとみぃちゃんといっしょに入場!

サガテレビの2012ゆるキャラ(R)秋の運動会に参加しました。

2012年9月11日

参加した全キャラで集合写真♪

9月11日、サガテレビの2012ゆるキャラ(R)秋の運動会に参加しました。

みのりちゃんは、園児と一緒に綱引きをやってきたよ。対するキャラは、『嬉野市のゆっつらくん』。う~ん、強敵だなぁ。

対戦結果は、10月1日から10月5日までの間に、サガテレビ かちかちワイドの中で放送されます。

みんな、是非みてね(^O^)/

さぁ、どちらに軍配があがるかな?

電気自動車の除幕式&出発式がありました。

2012年9月7日

いよいよ出発です♪安全運転でいってらっしゃい♡

9月7日、白石町電気自動車の除幕式&出発式がありました。

なんと、ボディーのデザインは『しろいしみのりちゃん』♪

これから、走る『しろいしみのりちゃん』が皆さんのもとへ。

たまねぎ頭が大きくて、乗車できませんでした(ToT)/~~~

白石町消防団夏季訓練前のラッパの練習に参加しました。

2012年8月23日

帽子は被れたけど、制服はサイズが

ありませんでした(ToT)

8月23日、白石町消防団の夏季訓練前のラッパの練習に参加しました。

本番は、8月26日の早朝から、役場北側のふれあい運動場で実施されます。

訓練当日は、参加できないけど、ラッパ隊のおにーさん達と一緒に訓練できて嬉しかったよ(^^)v

色彩的に合成と思われそうですが、

ちゃんと整列に加わってます(^o^)

しろいし夏まつりに行ってきました。

2012年8月16日

たくさんの子供たちと遊んだよ

8月16日、しろいし夏まつりに行ってきました。

午後6時から様々なイベントが開催され、最後に花火の打ち上げがありました。9,500人のお客さんに来てもらい、お祭りも大成功。

今年の大抽選会の一等賞品は、ニンテンドー3DSLL。

みのりちゃんは、ちなみにハズレでした(ToT)

来年こそは、一等当てるぞーヽ(^o^)丿

1000発の花火が夜空を彩りました

平成24年度産『七夕こしひかり』初出荷式に行ってきました

2012年8月7日

『七夕こしひかり』の初出荷式に行ってきました。

旧暦の七夕の時期に収穫される、特別栽培米『七夕こしひかり』が、

全国へ出荷されました。

視覚・嗅覚・味覚で満足いただける、美味しいお米です。

皆さん、是非食べてみてくださいね。

八坂神社夏祭(秀津祇園)の前夜祭に行ってきました。

2012年7月12日

秀津のまちを散策中

7月12日の夕方に、ひーでん祇園前夜祭に行ってきました。

前夜祭は毎年雨が降るそうですが、この日は梅雨時期に珍しく晴れていました。

雨に備えて透明の靴を履いて出かけましたが、履かなくても大丈夫でした。

いろんなイベントをやってて、とても楽しかったです。

みのりちゃんもイベントのお手伝いを少しだけやってきました。

お祭に来ていたみんなと遊びました

ツイッター、始めました(@shiroishiminori)

2012年6月1日

6月1日からツイッターを始めました。

早くも数名の方が、フォロワーになってくれたのでびっくりしています。

白石町の特産物や観光PRのため、皆さん是非、フォロワーになってください。

気軽に会話を楽しみましょう。

『しろいしみのりちゃん』で検索してね。

イトーヨーカドーアリオ北砂店と日本橋三越本店で、佐賀しろいし玉葱のPR

2012年5月28日

「しろいしみのりちゃんです!」

(東京都江東区イトーヨーカドーアリオ北砂店)

5月25日から27日まで、イトーヨーカドーさんと三越さんで佐賀フェアのお手伝いに行ってきました。

「頭は玉葱?体はイチゴ?・・・」と、皆さんに注目されてPRできたかな。

「佐賀は、玉葱おいしいよね!」って、一言いただいた時は嬉しかったよ。

全国の皆さんに、白石町の特産物を知って食べてもらえるように、今後ともPR活動がんばります。

来場者のお出迎えをするみのりちゃん

(東京都中央区日本橋三越本店)

東京の佐賀フェアに行っています

2012年5月23日

5月25日から始まる、東京の佐賀フェアのお手伝いのため、一足先に東京に来ています。

東京スカイツリー、写真におさまらないくらい高いなー。

出演の場所と時間は次のとおりです。

5月25日(金) イトーヨーカドー アリオ北砂店

14:00~18:00

5月26日(土) イトーヨーカドー アリオ北砂店

10:00~18:00

5月27日(日) 日本橋三越本店

10:00~14:00

皆さんに会えるのを楽しみにしています。

また、数量限定だけど、みのりちゃんのシールとペーパークラフトを無料配布するよ。

有田陶器市に行ってきました

2012年5月1日

5月1日は、有田陶器市に行ってきました。

有田陶器市キャラの”ありたん”と、ハウステンボスマスコットキャラクター”ちゅーりー”とお友達になりました。

白石町のコーナーでは、玉葱プレゼントのお手伝いをしました。

白石の玉葱で、おいしい料理を作ってね。

たまねぎプレゼントに、行列できたよ。

しろいし歌垣春まつり

2012年4月22日

4月22日は、しろいし歌垣春まつりに行ってきました。

前日までは、大雨の予報が出ていて心配でしたが、おまつりが始まる頃には、すっかり晴れてよかったです。

この日は、大声コンテストやもちすすり等の多彩なイベントが開催されていました。

大声コンテスト、来年、エントリーしたいな~。乞うご期待。

鷹匠の石橋美里さん&鷹のももたろう君

佐賀うまいものフェアに行ってきました

2012年4月7日

町長さんといっしょにイオン佐賀うまいものフェアに行ってきました。佐賀のおいしいものがたくさんお店に並んでいました。

もちろん、白石のタマネギやレンコン、お野菜もありましたよ。福岡県のみなさんにたくさん買っていただきました。

この日は筑紫野店で白石町や歌垣春まつりのPRもしてきました。

体操のお兄さんや、きやまんくんと一緒にダンス

STSサガテレビ「かちかちワイド」に生出演しました。

2012年3月30日

かちかちワイド出演1

3月30日は以前紹介した、ミランバくんとの「ダルマさんが転んだ」対決の模様がサガテレビで放送されました。勝利したご褒美に30秒のPRタイムをもらったので、「しろいし歌垣春まつり」の宣伝をしに歌垣春まつり実行委員長の筒井さんと一緒に「かちかちワイド」に生出演しました。サガテレビのスタジオでの生出演は初めての体験で、緊張したけど、元気にPRしてきました。

最後は出演者の皆さんと記念撮影もバッチリとりました。

かちかちワイド出演2

かちかちワイドの皆さんと記念撮影

雨の歌垣の郷ロードレース大会

2012年3月18日

3月18日は歌垣ロードレース大会でした。少し雨が降ってて寒かったです。

3月20日のみのりちゃんの誕生日を記念して、みのりちゃんTシャツを販売しました。

お買い上げいただいたお客さんからは、「かっこいい」、「普段着でじゅうぶんいける」

と好評頂きました。

S・M・L各色50枚限定でしたが、現在もうちょっと在庫があるのでご希望の方は

役場産業課にお問い合わせください。

一枚 1,200円です。

おてつだいをするみのりちゃん

新鳥栖駅開業一周年記念イベントに行ってきました

2012年3月17日

新鳥栖駅開業一周年記念イベントに行ってきました。

鳥栖でもレンコンは大人気でした。

鉄道沿線のいろんなまちから いろんなPRに来てました。

杖立温泉の神様にも会えましたよ。

「つえじい」さんといっしょ

かちかちワイド出演決定!

2012年3月2日

だるまさんが転んだ ミランバくんと特産物

3月2日、かちかちワイドの番組収録が白石中央公園でありました。ミランバくんと番組でのPR時間をかけて、「ダルマさんが転んだ!」で対決しました。初めての対決でドキドキしました。さて、勝敗はいかに? 詳細は3月30日のSTSサガテレビ「かちかちワイド」をご覧ください。白石町の特産品も勢揃いしました。

ゆるキャラ総選挙で1位になりました

2012年2月19日

ゆるキャラ総選挙1

2月19日、小城で開催された「第3回ほうかごだいすき!」の「ゆるキャラ総選挙」で、なんと1位になりました。

生まれて初めて賞状をいただきました。集まった子どもたち、選んでくれてありがとう。

左手に賞状、右手に記念品を持って、写真とりました。記念品は「こどもびいる」でした。

賞状はこちら

福田保育園に行きました

2012年2月24日

福田保育園1

2月24日、福田保育園に遊びに行きました。福田保育園は、県道武雄福富線沿いにあります。お誕生会があっていました。子どもたちと順番に握手したり、園庭ではみんなに囲まれて写真撮ったりしました。また、人気者になりました。福田保育園2

宮城県の仙台でいちご生産農家と白石産のいちごのPRをしてきました

2012年2月2日

仙台1

2月2日、町の特産のいちごの消費宣伝にJA六角支所管内のいちご生産農家と片渕町長、jAさが白石地区の久賀常務と行きました。

さがほのかのイメージキャラクターのリカちゃんも一緒です。仙台中央青果市場や仙台市内のみやぎ生協の店舗で試食会をしながらいちごのPRをしてきました。宮城県のいちごハウスも東日本大震災で大きな被害を受けました。被災地の復興を願って白石産のおいしいいちごを届けました。

仙台2

有明ふたば保育園に行ってきました

2012年1月27日

ふたば保育園

1月27日、有明ふたば保育園に遊びに行きました。

有明ふたば保育園は、有明地区廻里津の国道207号線沿いにあります。

この日は1月生まれの子どもたちの誕生会。

一緒にお祝いしてきました。

有明みのり保育園に行ってきました

2012年1月20日

みのり保育園

1月20日、有明みのり保育園に遊びに行きました。

有明みのり保育園は、むつごろうカントリークラブの近くにあります。

「頭に海苔がついてる!」と、みのりちゃんの登場に子供たちも喜んでくれましたよ。みのり保育園2

福富幼児センターに行ってきました

2012年1月11日

もちつき

1月11日、福富幼児センターでもちつきが行われました。

もちつき2

もちつきの前に子どもたちにごあいさつ。

子どもたちからは「どうして体がいちごなの?」という質問がありました。

役場の人が「みのりちゃんは、白石町でとれる食べ物をみんなにたくさん食べてもらうために生まれました。だから体がいちごやたまねぎなんですよ」と答えてくれました。

子どもたちは、JA青年部や白石青年実業会の若手農業者の皆さんと一緒にもちつきを楽しんでいました。

つきたてのおもち、とってもおいしかったよ。

立志式のお祝いにかけつけました

2012年1月10日

立志式

1月10日、白石町総合センターで立志式が行われ、町内3中学校の3年生を会場で出迎えました。

この立志式を期に、将来の夢を描き、目標を立て、それに向かって努力していく決意をあらたにしたことでしょう。

3年生の皆さん、まずは高校受験頑張ってくださいね。

立志式

 かつて数え年で15歳になると大人とされたのにちなんで行われている。由来には、橋本左内が15歳になった時に大人になるための心構えを書いた「啓発録」や、昔の成人式にあたる元服、孔子が「論語」に記した「吾十有五にして学に志す」(15歳で学問に進むことを決心した)という言葉など諸説がある。(引用)

あけましておめでとうございます

2012年1月6日

総合案内2

みなさん 新年あけましておめでとうございます。今年も、白石町のPR頑張ります。今日は、白石町役場の総合案内で来庁者にごあいさつしました。それから中央公園にも遊びに行きました。これからも時々お出迎えしますのでよろしくお願いします。

白石中央公園

サガテレビ「2012新春ゆるキャラ大運動会」収録に参加してきました。

2011年12月16日


来年、1月4日午後4時53分から(1時間番組)放送予定のサガテレビ「かちかちワイド~2012新春ゆるキャラ大運動会」の収録に佐賀市久保田町へ行ってきました。

今日は、県内各地から21体のお友達が参加して運動会を盛り上げてくれました。「祝サガン鳥栖J1昇格記念PK合戦」「イス取りゲーム」「風船割り競争」などに参加しましたが、結果は・・・(汗)

1月4日の放送を楽しみにしててください。

ゆるキャラⓇ大集合in唐津に行ってきました!

2011年12月11日

今日は唐津うまか博2011「ゆるキャラⓇ大集合in唐津」に参加してきました。

全国から43のゆるキャラが集合して、イベントを盛り上げました。ひこにゃん(滋賀県彦根市)や、

せんとくん(奈良県)ともお友だちになれました。

写真は佐賀県食育キャラクターの「たべんばくん」との2ショットです。

みんなに名前を覚えてもらえるように名札も新調しましたよ。

「ペーパークラフト」作ってみませんか?

2011年12月9日

皆さんから可愛がられて、半年が経ちました。

今度は、私をモデルにしたペーパークラフトを公開します。

大きさはL(A4版3P高さ約21cm)、M(A4版2P高さ約17cm)、S(A4版1P高さ約12cm)の3種類がありますよ。

こちらからダウンロードしてね↓↓↓(少し厚めの用紙でプリントアウトしてね)

「れんこんの日」試食宣伝活動に参加しました

2011年11月19日

れんこんの日消費宣伝1


11月19日(土)福岡市西区のショッピングモール 「木の葉モール橋本」で行われたれんこんの試食宣伝活動に参加しれんこんの日消費宣伝2ました。
この活動は11月17日「れんこんの日」にちなんで行われたものです。青果販売コーナーに、白石の農産物が並び、れんこん生産者の皆さんとJA職員さんと一緒に白石町の農産物をPRしました。来場者に、れんこんの煮物やれんこんのバター焼き、さがびよりのおにぎり、さがほのかを試食していただき、大変好評でした。もちろん、しろいしみのりちゃんも大人気でした。

※れんこんの日

茨城県土浦市で1994(平成6)年の11月17日に全国の蓮根産地が集まって開催された「蓮根サミット」で制定。

しろいしぺったんこ祭で「みのりちゃんじゃんけん大会」やりました

2011年11月13日

ぺったんこ祭じゃんけん大会

ストラップ
11月13日(日)有明スカイパークふれあい郷で開催された「しろいしぺったんこ祭」の会場で子どもたちと「じゃんけん大会」やりました。みのりちゃんに勝った子ども10人には、みのりちゃんのストラップをプレゼントしましたよ。司会のよしのがり牟田さんや、白石町の情報発信ラジオ番組「採れたて!旬感☆白石」のパーソナリティー 澄君、仁君、千佳ちゃんの3人と一緒に野外ステージ上で盛上りました。

ちなみに「みのりちゃんストラップ」は白石町内3カ所の直売所で販売されています。

鳥栖市民文化祭「ゆるキャラまつり」に参加しました

2011年11月3日

鳥栖市民文化祭ゆるキャラまつり

11月3日(祝)鳥栖市文化会館で開催された「鳥栖市民文化祭」のゆるキャラまつりに参加しました。県内から7体のゆるキャラが集合。しろいしみのりちゃんの紹介と11月13日(日)有明スカイパークふれあい郷で開催される「しろいしぺったんこ祭」のPRを行いました。

ぺったんこ祭PRブース 

有明スカイパークふれあい郷で「しろいしぺったんこ祭」のPR

2011年10月26日

ぺったんこ祭PR取材

11月13日(日)有明スカイパークふれあい郷で開催される「しろいしぺったんこ祭」のPRでケーブルテレビの取材に参加しました。祭では、もちつき競争やトラクター引き競争、景品付きもちまきやおもちのふるまいがあります。出場者も募集してます。白石の特産品販売もあります。ヘリコプターに乗って秋の白石町を散策することもできますよ。会場で会おうね!

白石小学校に行きました

2011年10月11日

白石小1

白石小学校で子どもたちとふれあいました。「みのりの秋」にちなんだ全校朝会では、

白石小学校2

白石町の特産物がいっぱいの「みのりちゃん」を紹介してもらいました。読書週間前で図書館で読書アピールもしました。学校内では、子どもたちに囲まれ、大人気でした。

アジア太平洋フェスティバル福岡2011に参加しました

2011年10月8日~10日


福岡市博多区マリンメッセ福岡で開催された「アジア太平洋フェスティバル福岡2011」へ参加してきました。
今回で22回目を迎えたこの催しには、アジアの国々や九州各県からイベントの出展があり、沢山の人出で賑わいました。

初めて外国の方から写真をと頼まれ、ちょっと緊張しました。。

「2011ばぶばぶフェスタどん3」のゆるキャライベントに参加しました

2011年9月23日

ばぶばぶフェスタ


どん3の森で行われたイベントに参加しましたよ。
県内のゆるキャラ仲間13体が集まりました。  

ばぶばぶフェスタ2

ステージ上では、○×クイズ大会も行われました。

みのりちゃんからは、「しろいしみのりちゃんの頭は玉葱である。 ○か? ×か? 」を出題しました。もちろん、答は○です・・・。

「2011れんこんの穴から未来が見えるinしろいし」で歓迎のごあいさつ

2011年9月3日

2011れんこんの穴から未来が見えるinしろいし
今年で15回目になる「れんこんの穴から未来が見えるinしろいし」
今年は、福岡県から55人の参加者がれんこん掘りを体験されましたよ。
開会式で、皆さんに歓迎のごあいさつ。

福富子ども浮立大会に行きました。

2011年8月25日

福富子ども浮立大会
福富地域の小学生が9地区ごとに太鼓演奏を披露しました。
この日のために練習に励んだそうです。
揃いのはっぴとねじりはちまき姿で、元気に演奏していましたよ。
また、この日は、中学生の職場体験でみのりちゃんのサポートをしてもらいました。

しろいし夏まつりに行ってきました。

2011年8月16日

しろいし夏まつりに
ふくどみマイランド公園で開催された「しろいし夏まつり」に参加しました。
にわか雨にびくびくしながらでしたが、だいじょうぶでしたよ。



ステージで皆さんにごあいさつ。盆おどりにも参加しました。まつりでは、ラムネ早飲み競争やフラダンス、リズムダンス、よさこいの披露。福富太鼓の勇壮な演奏が会場に響きわたりました。 抽選会で盛りあがり、まつりの最後は、公園から見える大輪の花火をみんなで楽しみました。

鷹の祭典2011マスコット祭りガチンコ50M走に参加しました。

2011年7月18日

マスコット祭り
福岡yahooDOMEで開催された、ホームゲームイベント「マスコット祭りガチンコ50M走」に参加しました。九州各県から集まった41体の仲間と一緒にフィールド内を一生懸命走りました。結果は・・・(笑)。。

ホークス夏一番のお祭り「鷹の祭典2011 meets マスコット祭り」へ行ってきます

2011年7月18日

7月18日(月)福岡yahhoDOMEで開催されるNPB公式戦「福岡ソフトバンクVS埼玉西武ライオンズ」(18時開始)において、ホームゲームイベント「鷹の祭典2011meets マスコット祭り」に参加してきます。 50体の仲間と共にホークスの応援と白石町のPRを頑張ってきます。

男女共同参画週間記念フォーラムで歓迎のごあいさつ

2011年6月26日

dannzyokyoudousannkaku1

白石町総合センターのホールで男女共同参画週間記念フォーラムが開催されました。渕町長の歓迎の挨拶に一緒に登場しました。
ロビーでは、たまねぎやスィートコーンなど特産品の販売も行われました。

fu-ramu2

白石商店街 “第1回ふら~っと夕市” に行ってきました

2011年6月24日

夕市
白石商店街一帯で行われた“ふら~っと夕市” で江北町のマスコットキャラクターへそがえるビッキーとコラボレーション。商店街を散策しました。参加各店舗お買い得商品が盛りだくさん。佐賀農業高校や杵島商業高校からも出店されてましたよ。
「元気のたまご」では、お楽しみの卵のつかみ取りのイベントも行われました。
毎月行われる予定です。次回は7月29日(金)の予定です。皆さんおでかけください。

NHKの番組で全国デビューしました

2011年6月16日

朝市

NHKの朝の情報番組「アサイチ」の産直ライブのコーナーに生出演しました。
福富直売所から新たな特産品「とうもろこし」が紹介され、みのりちゃんも登場しました。

東京の白石町フェアに出張してきました。

2011年5月14日15日

siroisifuea
東京に出張しました。
5月14日、15日江東区のイトーヨーカドーアリオ北砂店の「白石町フェア」に行ってきました。
大型ショッピングセンターで新たまねぎやしろいしテンペなどの加工品を販売。
もちつきのイベントやじゃんけん大会もしましたよ。

たまねぎまつりに行ってきました

2011年5月3日

たまねぎまつり

福富産物直売所「たまねぎまつり」におじゃましました。子どもたちに囲まれて大人気。「たまねぎまつり」も大盛況でした。

有田陶器市で“新たまねぎ”プレゼント

2011年5月1日・2日

陶器市

5月1日、2日の2日間、有田陶器市観光PRの会場に行ってきました。2日間で100kgの新たまねぎを来場者にプレゼントし ました。

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

このページに関するお問い合わせ先 産業創生課 商工観光係 電話(直通):0952-84-7123

ページのトップへ

白石町役場

〒849-1192 佐賀県杵島郡白石町大字福田1247番地1

電話 :0952-84-2111  FAX:0952-84-6611

午前8時30分~午後5時15分まで

土・日・祝日・年末年始を除く

白石町Facebookページ

Copyright Town Shiroishi. All Rights Reserved.