白石町

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色を変更する標準に戻す黄色に変更する青色に変更する黒色に変更する

サイトマップお問い合わせ

  • ホーム
  • 住民の皆さまへ
  • 町制/まちづくり情報
  • 白石町で遊ぼう!
  • 白石町で暮らそう!
ホーム>住民の皆様へ>生活>生活環境>水質関係>河川・水路の水質検査結果について

住民の皆さまへ

緊急・防災情報

休日当番医避難所一覧ハザードマップ気象台情報

防災ネットあんあん

町長の部屋バナー

白石町Facebook

白石町で暮らそう

数字で見るシロイシ

白石町プロモーション映像

saga e-bookサイトバナー

空き家バンクロゴ

河川・水路の水質検査結果について

平成29年度河川・水路水質検査

平成29年度内に町内の河川・水路の水質検査を2回(夏場:平成29年9月、冬場:平成30年1月)行いました。

水質分析項目

分析項目

基準値

解説

pH(水素イオン濃度) 6.0~8.5 水の酸性、アルカリ性の程度を調べるもので、一般的な河川では弱アルカリ性の性質を示すことが多い。
BOD(生物化学的酸素要求量) 8.0以下 水中に存在する有機物を微生物が分解するときに消費する酸素量のことで、河川の汚濁指数を知る上でも重要な項目であり、水質汚濁の著しい河川では高い値を示す。
SS(浮遊物質量) 100以下 水中に浮遊している物質量のことで、SSの量は水の濁り、透明度などの外観に大きな影響を与える。
DO(溶存酸素量) 2.0以上 水中に溶解している酸素量のことで、河川や海域での自浄作用や魚類等の水棲生物には不可欠なものである。水が清澄であればあるほどその水温における飽和量に近い量が含まれる。
大腸菌群数 人畜のし尿や生活排水等に起因するもので、水質汚濁の著しい河川では高い値を示す。D類型には、環境基準値なし。
全窒素(T-N) 窒素は、リンと共に生物体を構成する主要元素であり、特に植物の生育には重要な元素である。閉鎖性の水域等において、全窒素や全リンの負荷量が増大すると富栄養化が促進され、藻類等の繁殖により透明度の低下、水の華の発生が生じ、汚濁が進行しやすくなる。
全リン(T-P) リンは、窒素と同様生物体を構成する主要元素であり、植物の生育には重要な元素である。閉鎖性の水域等において、全リンの負荷量が増大すると富栄養化が促進され、藻類等の繁殖により透明度の低下、水の華の発生が生じ、汚濁が進行しやすくなる。
塩化物イオン 塩分濃度を表し、海水の影響のある水域、事業所や生活排水等による水質汚濁の著しい水域では高い値を示すことがある。

 採水地点

採水地点位置図 (PDFファイル; 13659KB) 

検査結果

平成29年度検査結果 (PDFファイル; 167KB)

 

29年度は、参考とする環境基準(D類型)と比較すると、基準項目(pH、BOD、SS、DO)が夏・冬の2回とも基準に全て適合したのは47地点中26地点(55%)でした。

水質汚濁には、生活排水、農業排水等の流入や気象状況が大きく関与します。

基準を満足しなかった地点数の内訳は、夏場が18地点、冬場が8地点であり、冬場の方が水質低下が大きかったが、その要因として冬場は降雨量が少ないことから濃縮作用が起こり、水量の減少や、水が滞留したことで水質汚濁が進んだものと考えられます。水質汚濁の指標となるその他の項目についても、2回の調査共に高い値が多く、富栄養化が見られますが、pHが高い地点ではDOも高い値を示していることから、藻類等の繁殖が伺えます。 

また、夏場はSSの環境基準を超過した地点が多かったが、検査をした月は年間を通し降雨量が最も多かったことから、降雨による周辺からの土砂の流れ込みや水底の巻き上げなどが起因したものと考えられます。

このように、降雨は水質汚濁の直接負荷となりますが、その他に希釈作用、酸性雨によるpHの低下など水質に影響をもたらすことがあります。

過去の検査結果

平成28年度の採水地点位置図 (PDFファイル; 13659KB)

平成27年度の採水地点位置図 (PDFファイル; 277KB)

平成26年度の採水地点位置図 (PDFファイル; 277KB)

平成25年度の採水地点位置図 (PDFファイル; 277KB)

平成24年度までの採水地点位置図 (PDFファイル; 279KB)

 

平成27年度調査結果 (PDFファイル; 185KB)

平成26年度調査結果 (PDFファイル; 183KB)

平成25年度検査結果 (PDFファイル; 141KB)
平成24年度検査結果 (PDFファイル; 147KB)
平成23年度検査結果 (PDFファイル; 141KB)
平成22年度検査結果 (PDFファイル; 140KB)
平成21年度検査結果 (PDFファイル; 137KB)

家庭でできる「水質改善」

今日からやってみよう!「水」を守るための小さな工夫

  1. 調味料や油等は直接排水溝に流さず、布や紙に染み込ませ可燃ゴミに出しましょう。
  2. 米のとぎ汁は植木や畑の水まきなどに使いましょう。
  3. 調理くずを直接流さないように、三角コーナーにネットを取り付けましょう。
  4. 使用して汚れた食器はキッチンペーパー等で拭き取ってから洗いましょう。
  5. シャンプー、石鹸及び洗剤の使いすぎに注意しましょう。

※下水道や浄化槽に接続することも立派な水質改善です。

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

このページに関するお問い合わせ先 生活環境課 環境係 電話(直通):0952-84-7118

ページのトップへ

白石町役場

〒849-1192 佐賀県杵島郡白石町大字福田1247番地1

電話 :0952-84-2111  FAX:0952-84-6611

午前8時30分~午後5時15分まで

土・日・祝日・年末年始を除く

白石町Facebookページ

Copyright Town Shiroishi. All Rights Reserved.