白石町

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色を変更する標準に戻す黄色に変更する青色に変更する黒色に変更する

サイトマップお問い合わせ

  • ホーム
  • 住民の皆さまへ
  • 町制/まちづくり情報
  • 白石町観光サイト
  • 白石町で暮らそう!

町政・まちづくり情報

緊急・防災情報

休日当番医避難所一覧ハザードマップ気象台情報

防災ネットあんあん

町長の部屋バナー

白石町Facebook

白石町で暮らそう

数字で見るシロイシ

白石町プロモーション映像

空き家・空き地バンクバナー

町長からのメッセージ

ごあいさつ  

   

 ようこそ、白石町のホームページへ。

 開いていただきましてありがとうございます。白石町長の田島健一です。


 昨年5月、感染症法上の位置づけを2類相当から5類に引き下げられ、ウィズコロナの考えのもと、平時を取り戻す取り組みにより、数年に及ぶコロナ禍からの社会正常化が図られてまいりました。

 本町におきましても数年ぶりに、さまざまなイベントや行事を再開することができ、少しずつこれまでの白石町に戻りつつあることを感じているところです。


 さて、昨年を振り返りますと、本町にとって非常に嬉しいことがございました。


 まずは、コウノトリ「しろ」と「かのん」の誕生と巣立ちでございます。コウノトリに関しては、一昨年に、初めて、つがいで本町に飛来し、数羽のひなが誕生しましたが、最初は残念ながら、巣立ちには至りませんでした。

 しかしながら、昨年再び本町に飛来し、無事に2羽の巣立ちとなりました。コウノトリの生息しやすい環境は、自然環境の良いところ、その中心にあるのが農業とされており、コウノトリに選ばれた本町で生産された農水産物につきましては、安心・安全であると考えているところです。


 また「道の駅しろいし」におきましては開業4年目の昨年7月に、来場者が100万人を突破しました。

 「道の駅しろいし」をご利用いただいております皆様には厚く御礼申し上げます。道の駅の役割は、生産者の所得向上はもとより、交流人口の増加を目的としており、本町の観光施策の中心に位置づけているところです。

 今年度、観光協会の設立を計画しており、本町の活性化に向けて、道の駅には大いに期待をしているところです。 


 令和6年度につきましては、3町合併から20周年を迎える年であると共に、新白石中学校開校の年でもあります。

 また、本県にとりまして、昭和51年の若楠国体以来48年ぶりとなります「SAGA2024国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会」が開催される年でもあり、本町では、それぞれ「成年男子ソフトボール」と「グランドソフトボール」が開催されることとなっております。


 本町にとりまして、この記念すべき節目の年を、新たな未来に向かって飛躍・発展する契機とし、引き続き本町の基本理念であります「人と大地がうるおい輝く豊穣のまち」の実現に向けて取り組んでまいります。


 今後も、町民皆様のご理解とご協力、町外の皆様におかれましては、本町への温かい応援をよろしくお願いいたします。

 

                                    令和6年4月

                                         白石町長   田 島   健 一  

 

このページに関するお問い合わせ先 総務課 総務係 電話(直通):0952-84-7111

ページのトップへ

白石町役場

〒849-1192 佐賀県杵島郡白石町大字福田1247番地1

電話 :0952-84-2111  FAX:0952-84-6611

午前8時30分~午後5時15分まで

土・日・祝日・年末年始を除く

白石町Facebookページ

Copyright Town Shiroishi. All Rights Reserved.