白石町

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色を変更する標準に戻す黄色に変更する青色に変更する黒色に変更する

サイトマップお問い合わせ

  • ホーム
  • 住民の皆さまへ
  • 町制/まちづくり情報
  • 白石町で遊ぼう!
  • 白石町で暮らそう!

町政・まちづくり情報

緊急・防災情報

休日当番医避難所一覧ハザードマップ気象台情報

防災ネットあんあん

町長の部屋バナー

白石町Facebook

白石町で暮らそう

数字で見るシロイシ

白石町プロモーション映像

saga e-bookサイトバナー

空き家・空き地バンクバナー

町長からのメッセージ

ごあいさつ

ようこそ、白石町のホームページへ。白石町長の田島健一です。

 

  元号が令和と改元され2年目、白石町にとりましても合併後15年が過ぎ、新しい時代の始まりに期待を抱くとともに、町政のさらなる飛躍に向かって重責を果たすべく身の引き締まる思いでおります。

  さて、白石町は、マスコットキャラクター「しろいしみのりちゃん」を御覧いただくとお分かりのとおり、特産品として、佐賀県一の生産量を誇る玉ねぎやれんこんはもとより、イチゴや海苔等の生産が盛んで、それらを材料とした6次産品も多数商品化され、首都圏をはじめとして多くの方々に御愛顧と御支援をいただいております。その品質の良さと美味しさを全国に発信し各地で好評をいただいておりますので、是非御賞味いただければと思います。

  また、昨年6月1日に「道の駅しろいし」をオープンしましたが、県外・町内外から当初の予想を遙かに超える大勢の皆様方にお越し頂いており、大変嬉しく心からお礼を申し上げます。今後この「道の駅しろいし」が都市住民の皆様方との交流拠点として、白石町の魅力を大いに発信し、新しい時代の到来とともに新風をもたらすよう工夫を凝らしてまいりますので、どうぞ皆様御期待ください。

  ところで、まちづくりを進める中で、人口減少社会における学校統合再編への協議や公共施設等の老朽化対策、農水産業の活性化、子育て支援や福祉問題等々、取り組むべき課題は山積みしていますが、それらの対策を先送りすることなく、各種施策を講じてまいります。また、すでに取り組んでる施策でも、種を蒔いただけのものがございまして、今後しっかりと水をやり丹誠に育て、花を咲かせ実を付けさせていく所存です。

  今後も、私の政治姿勢は変わることはなく、町民の皆様方が笑顔で元気に暮らしていただき「住んで良かった、これからもずーっと住み続けたい」また、町外の皆様方からも「白石町は魅力ある良い町だなー」と思っていただけるよう、常に情報発信に努め、皆様方と協働で子どもから高齢の方まで笑いがあって、熱気・活気ある、物心両面の豊かさが実感できるような「人と大地がうるおい輝く豊穣のまち」づくりに全力で取り組んでまいります。

  現在、日本だけでなく全世界で新型コロナウイルスの感染拡大があっており、全国民挙げての取組もなされております。一日も早く終息することを祈念いたします。

 

  どうぞ、町民の皆様方の御理解と御協力、また、町外の皆様方には白石町への温かい応援よろしくお願いいたします。

令和2年4月1日                       

                 

白石町長 田 島 健 一   

 

このページに関するお問い合わせ先 総務課 総務係 電話(直通):0952-84-7111

ページのトップへ

白石町役場

〒849-1192 佐賀県杵島郡白石町大字福田1247番地1

電話 :0952-84-2111  FAX:0952-84-6611

午前8時30分~午後5時15分まで

土・日・祝日・年末年始を除く

白石町Facebookページ

Copyright Town Shiroishi. All Rights Reserved.