○白石町農業委員会の委員の選任に関する規則

平成29年3月15日

規則第1号

(趣旨)

第1条 この規則は、農業委員会等に関する法律(昭和26年法律第88号。以下「法」という。)第8条第1項の規定に基づき任命する農業委員会の委員(以下「農業委員」という。)の選任の手続等に関し、法及び農業委員会等に関する法律施行規則(昭和26年農林省令第23号。)に規定するもののほか、必要な事項を定めるものとする。

(推薦及び募集)

第2条 法第9条の規定に基づき、委員の推薦及び募集の方法は、次の各号のいずれかの方法とする。

(1) 白石町内において農業を営む者からの推薦

(2) 農業者が組織する団体等からの推薦

(3) 一般募集

(推薦又は応募の資格)

第3条 委員の候補者として、推薦を受ける者又は募集に応募する者(以下「委員候補者」という。)は、農業に関する識見を有し、農地等の利用の最適化の推進に関する事項その他の農業委員会の所掌に属する事項に関しその職務を適切に行うことができる者で、委員の任命の予定日において、次の各号のいずれにも該当するものとする。

(1) 白石町(以下「町」という。)に住所を有する者とする。ただし、業務の遂行に支障がなく、特別の事情があればこの限りでない。

(2) 町の職員(臨時に雇用される者を除く。)でない者

(3) 法第8条第4項各号のいずれにも該当しない者

2 委員候補者及び次条第1項において委員候補者を推薦しようとする者は、推薦をする日又は応募する日において、年齢満20歳以上でなければならない。

(推薦手続等)

第4条 委員候補者の推薦は、次の各号のいずれかの方法により、行うものとする。

(1) 町内において農業を営む者からの推薦は、農業者2人以上が署名し、当該推薦する者の代表者が文書をもって行うものとする。

(2) 農業者が組織する団体その他の関係者からの推薦は、当該団体又は組織の代表者の文書をもって行うものとする。

2 町は、委員候補者の推薦の情報について、次の各号のいずれかの方法により、町民への周知に努めるものとする。

(1) 町広報誌への掲載

(2) 町庁舎掲示板への掲示

(3) 町ホームページ、チラシ等への掲載

(4) その他町長が認める方法

3 第1項の方法により推薦する者は、白石町農業委員会委員推薦届出書(様式第1号又は様式第2号)に、必要事項を記載し押印の上、持参又は郵送により町長に提出するものとする。ただし、郵送の場合は、推薦及び募集締切日までに必着することとする。

(応募手続等)

第5条 町は、委員候補者の募集の情報について、次の各号のいずれかの方法により、町民への周知に努めるものとする。

(1) 町広報誌への掲載

(2) 町庁舎掲示板への掲示

(3) 町ホームページ、チラシ等への掲載

(4) その他町長が認める方法

2 応募する者は、白石町農業委員会委員応募届出書(様式第3号)に、必要事項を記載し押印の上、持参又は郵送により町長に提出するものとする。ただし、郵送の場合は、推薦及び募集締切日までに必着することとする。

(推薦及び募集の期間並びに推薦及び募集に応じた者の公表)

第6条 推薦及び募集の期間は、おおむね1月とする。

2 町ホームページ及び町庁舎掲示板に推薦及び募集の期間の中間及び期間終了後に遅滞なく、次の各号に掲げる事項を公表するものとする。

(1) 第4条第3項に掲げる事項(住所、本籍及び電話番号を除く。)及び推薦を受けた者の経歴

(2) 推薦を受けた者の数及びそのうちの認定農業者等の数

(3) 第5条第2項に掲げる事項(住所、本籍及び電話番号を除く。)及びを受けた者の経歴

(4) 応募した者の数及びそのうちの認定農業者等の数

(候補者の選考)

第7条 町長は、白石町農業委員候補者選考委員会(以下「選考委員会」という。)に対し、委員候補者の選考について、意見を求めることができる。

(委員の任命)

第8条 町長は、推薦及び募集の結果並びに選考委員会の意見を参考に候補者を決定の上、当該候補者について、法第8条第1項の規定により白石町議会の同意を得た上で、委員を選任し、辞令を交付するものとする。

(委員の補充)

第9条 委員について、罷免、失職又は辞任により欠員が定数の6分の1を超えた場合は、この規則に定める手続に基づき、速やかに委員を補充しなければならない。

2 前項の規定にかかわらず、欠員が生じたことにより農業委員会の所掌事務を適切に処理できなくなった場合には、この規則に定める手続に基づき、委員を補充することができる。

3 補欠の委員の任期は、前任者の残任期間とする。

(その他)

第10条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は、町長が別に定める。

(施行期日)

1 この規則は、公布の日から施行する。

(準備行為)

2 町長は、この規則の施行の日前においても、この規則の実施のために必要な準備行為をすることができる。

画像画像

画像画像

画像画像

白石町農業委員会の委員の選任に関する規則

平成29年3月15日 規則第1号

(平成29年3月15日施行)