白石町

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色を変更する標準に戻す黄色に変更する青色に変更する黒色に変更する

サイトマップお問い合わせ

  • ホーム
  • 住民の皆さまへ
  • 町制/まちづくり情報
  • 白石町で遊ぼう!
  • 白石町で暮らそう!

住民の皆さまへ

緊急・防災情報

休日当番医避難所一覧ハザードマップ気象台情報

防災ネットあんあん

町長の部屋バナー

白石町Facebook

白石町で暮らそう

数字で見るシロイシ

白石町プロモーション映像

saga e-bookサイトバナー

空き家・空き地バンクバナー

緑のカーテンの取り組み


緑のカーテンとは

「緑のカーテン」とは、ゴーヤや朝顔などのつる性の植物を幕のように繁らせたもので、繁った葉が直射日光をさえぎり、葉の蒸散作用によって室内の温度の上昇を抑える効果があります。

町の取り組み

 町では、地球温暖化防止の取り組みの一環として、「緑のカーテン」によるCO2(二酸化炭素)排出削減、省エネ・節電  に取り組んでいます。

 令和2年度も町内の保育園、幼稚園に朝顔とゴーヤの苗を配布し、緑のカーテン設置に取り組んでいただきました。

 

 あかり保育園

    

                 

  今年のゴーヤはあまり成長してくれませんでした。

 みどりのカーテンは 隙・間・だ・ら・け~ (>_<)

須古保育園

    

 

 今年は梅雨明けが少し遅かったためか、まだまだ十分に茂っていませんが、日々すくすく

成長していてゴーヤの実も成り始めました。

 園児たちも成長を観察したり、ゴーヤ料理を楽しんでいます。

 

ふくた保育園

 

  


 ふくた保育園の子どもたちのように、暑さに負けず、すくすくと育ちました。

 「ゴーヤがなってるよ‼」そう言って、子どもたちも成長を楽しみに待っていました。

 嬉しさと涼しさを運んできてくれる緑のカーテンです。


六角保育園               

    


 毎年、緑のカーテンにチャレンジしています。 “緑のトンネルだよ~。”(^^♪


みのり保育園

  

   

 色とりどりのあさがおの花がたくさん咲きました。

 直接日差しが当たらないので、子どもたちもテラスで気持ちよく過ごせています。

 ゴーヤも元気に成長しています! 

ありあけ幼稚園

  


 今年度は、絵本コーナーの部屋の前にゴーヤを植え、グリーンカーテンを設置しました。

 雨の中順調に生育し、園児たちも大好きな絵本コーナーでのひとときを、グリーンカーテンと共に

涼しく過ごすことができています。 

有明わかば保育園

 


  

  ゴーヤとあさがおの背比べ、今年はゴーヤが勝ちました!


有明ふたば保育園

    

       

 園児たちが、暑さに負けずに毎日水やりをしてくれて立派に育ちました。 




このページに関するお問い合わせ先 生活環境課 電話(直通):0952-84-7118

ページのトップへ

白石町役場

〒849-1192 佐賀県杵島郡白石町大字福田1247番地1

電話 :0952-84-2111  FAX:0952-84-6611

午前8時30分~午後5時15分まで

土・日・祝日・年末年始を除く

白石町Facebookページ

Copyright Town Shiroishi. All Rights Reserved.