白石町

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色を変更する標準に戻す黄色に変更する青色に変更する黒色に変更する

サイトマップお問い合わせ

  • ホーム
  • 住民の皆さまへ
  • 町制/まちづくり情報
  • 白石町で遊ぼう!
  • 白石町で暮らそう!

住民の皆さまへ

緊急・防災情報

休日当番医避難所一覧ハザードマップ気象台情報

防災ネットあんあん

町長の部屋バナー

白石町Facebook

白石町で暮らそう

数字で見るシロイシ

白石町プロモーション映像

saga e-bookサイトバナー

空き家バンクロゴ

朝顔のグリーンカーテンの生育状況

朝顔・ゴーヤのグリーンカーテンの生育状況

今年度も町内の各保育園に、朝顔とゴーヤのグリーンカーテンを設置いたしました。

お近くを通られた時にご覧いただけたら幸いです。

 

25年度は各保育園に設置することでいろんな方からご好評の声をいただきました。

朝顔やゴーヤの生育状況をこれから随時お知らせしていきたいと思います。

5月5日(月)   発芽

 

 

5月1日にポットに種をまき、朝顔が5日に、ゴーヤが12日に発芽しました。

昨年は朝顔の発芽率が悪かったですが、今年はかなりの数の種から芽が出ました。

ゴーヤもこの調子でいっぱい芽が出てくれると嬉しいです。

 

 

 

朝顔より遅れること1週間後に発芽したゴーヤも見る見る大きくなってきました。

5月29日(木)プランターへ移植

 

 

朝顔・ゴーヤとも順調に育ってきてポットの中では窮屈になってきたので、プランターに移植する作業を行いました。

また、育成がよくなるよう化成肥料も入れ、たっぷり水をかけました。

プランターに移し替えて土の養分が増えて、すくすく成長していきたので6月2日に支柱を立てました。

6月9日~10日保育園へ設置

朝顔・ゴーヤ共にだいぶ蔓が伸びてきたので、保育園に設置する段階になりました。

昨年は種まきが遅かったので、去年の今頃はまだ小さかったですが、今年はよく育ってます。

福富保育園

 

 

 

わかば保育園

 

 

 

みのり保育園

 

 

 

あかり保育園

 

 

 

8月6日

夏本番になり、グリーンカーテンもだいぶ生い茂ってきました。

朝顔の花やゴーヤの実が咲いて、園児や保護者の方に好評なようです。

福富保育園

 

 

 

わかば保育園

 

 

 

みのり保育園

 

 

 

あかり保育園

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先 生活環境課 電話(直通):0952-84-7118

ページのトップへ

白石町役場

〒849-1192 佐賀県杵島郡白石町大字福田1247番地1

電話 :0952-84-2111  FAX:0952-84-6611

午前8時30分~午後5時15分まで

土・日・祝日・年末年始を除く

白石町Facebookページ

Copyright Town Shiroishi. All Rights Reserved.