白石町

文字サイズ文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色を変更する標準に戻す黄色に変更する青色に変更する黒色に変更する

サイトマップお問い合わせ

  • ホーム
  • 住民の皆さまへ
  • 町制/まちづくり情報
  • 白石町で遊ぼう!
  • 白石町で暮らそう!
ホーム>住民の皆様へ>福祉>児童・福祉>白石町プレミアム付商品券事業について

住民の皆さまへ

白石町プレミアム付商品券事業について

消費税率の引上げが、所得が少ない方や小さな乳幼児のいる子育て世帯の消費に与える影響を緩和するとともに、地域の消費を下支えするため、プレミアム付商品券が全国で販売されます。白石町においても対象となる方々に対して、白石町内で使用できる「白石町プレミアム付商品券」を販売します。商品券は、「購入引換券」を販売窓口に持参することで、購入できます。


1.対象者

(1)住民税非課税の方(申請が必要です。)

平成31(令和元)年度の住民税(均等割)が課税されていない方が対象となりますが、以下の方は対象外です。

・住民税が課税されている方の被扶養者等(生計を一にする配偶者、扶養親族、青色事業専従者及び白色事業専従者となっている方)

・生活保護を受けている方

(2)子育て世帯の世帯主(申請は必要ありません)

平成28年4月2日から令和元年9月30日までに生まれた子(「以下「対象となる子」という)が属する世帯の世帯主


2.商品券の概要

5,000円分の商品券1セット(500円×10枚綴り)を4,000円で販売します。

購入できる上限
住民税非課税の方 ひとり5セットまで
子育て世帯主の方 対象になる子の数×5セットまで

3.申請方法

住民税非課税の方には、世帯の代表者宛てに「商品券購入引換券交付申請書」を8月中旬に郵送しました。商品券の購入対象となる方は、申請書に必要事項を記入の上、役場保健福祉課に提出してください。後日、対象者には「購入引換券」を送付します。(申請期間は11月29日まで)

 

4.商品券の購入方法

対象者(1)の非課税者の方は申請後、対象者分の「購入引換券」を郵送します。

対象者(2)の子育て世帯の方は9月下旬までに世帯の世帯主宛てに、「購入引換券」を郵送します。

販売窓口(町内郵便局)で、現金と「購入引換券」、本人確認書類を示し商品券を購入してください。

 

5.商品券販売期間

令和元年10月1日(火)から令和2年2月21日(金)まで


6.商品券使用可能店舗

白石町プレミアム付商品券利用できる店舗はこちらをご覧ください。↓

白石町プレミアム付商品券取扱店一覧 (PDFファイル; 150KB)

 

7.商品券使用期間

令和元年10月1日(火)から令和2年2月29日(土)まで

※商品券の販売場所や使用可能店についてのお知らせは「購入引換券」を送付する時に同封します。


プレミアム付商品券リーフレット (PDFファイル; 1770KB)

 DV被害者の方の「プレミアム付商品券」購入について

配偶者からの暴力を理由に避難し、配偶者と生計を別にしている人について、裁判所から保護命令が出ているなど一定の要件を満たしている場合には、必要な手続きをしていただくことで、ご本人で購入することができますので、ご相談ください。

プレミアム付商品券の“特殊詐欺”や“個人情報の搾取”にご注意ください!!

「プレミアム付商品券」を販売するために、町や内閣府などが手数料などの振込みを求め銀行・コンビニなどの現金自動支払機の操作をお願いすることは絶対にありません。

◆税申告のお願い◆

住民税が課税されない人かどうかを判定するには、住民税の申告が必要です。収入・所得がない人でも申告をしていないと、プレミアム付商品券の対象とならない場合がありますので、必ず申告してください。

このページに関するお問い合わせ先 保健福祉課 福祉係 電話(直通):0952-84-7116

ページのトップへ

白石町役場

〒849-1192 佐賀県杵島郡白石町大字福田1247番地1

電話 :0952-84-2111  FAX:0952-84-6611

午前8時30分~午後5時15分まで

土・日・祝日・年末年始を除く

白石町Facebookページ

Copyright Town Shiroishi. All Rights Reserved.